青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

お盆を振り返って☆

お盆も明け、8月後半。

いよいよ暑さも和らいで、少しずつ秋の気配が感じられる頃かと思いきや、まだまだ夏真っ盛りな雰囲気ですね~🌞🌻😁

 

さてさて。

買い出しに雑用に複数箇所のお墓参りにと、地味に慌ただしかったこのお盆💦

何だかのんびりした記憶も無く過ぎ去ってしまいましたが、数日間を振り返り、来年の為にも(勝手に)備忘録として綴ってみたいと思います📝🗒️📓😀💨



8月13日(日)、お盆初日。

多くの方々はお盆休み、更に日曜日という事もあってアチコチ動き回るのも気が引けたけど、食材を切らしていたのとお供えの準備とで、やむなく最寄りショッピングモールまで買い出しに🏬🚐💨


店内は案の定の混み具合、何時にも増して大量の買い物で手間取り、更には帰り道の渋滞💦

自宅に着くとグッタリ疲れてしまい、夕食は作り置きおかずと間に合わせで買い足した惣菜を食卓に並べるも……。

 

 

眠気が勝り早々と寝落ち😪💤



8月14日(月)、お盆2日目。

母方の祖母の命日でもある日ながら、タイミングが合わずお墓参りに行けなかったので、先に仏前で手を合わせるのみに。



8月15日(火)、お盆3日目。

宅配物待ちで大きく動き回れなかったので、これまたお墓参りはゆっくり時間の取れる翌日に持ち越すとして。


そんな合間、供花の準備で外出ついでに、折角だからたまにオードブルでもと思いスーパーの惣菜コーナーを覗いてみるも……。


揚げ物メインのオードブルにはど~も手が出ず😅💦


かと言って手の込んだ物を作る余裕も無かったので、なるべくオーガニック&国産の食材を選んで半調理する事に🍳😁💨
 

ビールに国産豚肉の無塩せきソーセージ🍺😀
 



ちょいと焼き過ぎたけど、国産小麦の無添加バゲットでガーリックトースト🥖😁💦
 

 

カプレーゼは、ひと口サイズのモッツァレラチーズミニトマト時短メニューに🧀🍅😀
 



豆腐サラダ🥗
 



国産小麦のパスタで、シンプルにたらこスパ🍝
 



ちょいと奮発して、日本産葡萄の白ワインも導入しまして〜🍷😀🎶
 

 
甘くなく食事にピッタリ、それでいて葡萄の味わいがシッカリ感じられる「おたる醸造」白・辛口はリピート必至です🍷😋✨
 

 
 
 
8月16日(水)、お盆明け(お盆最終日)。

何としてでも午前中にお墓参りを済ませねばと、早めに自宅を出発🚐💨

市内南区と江南区、それぞれ離れた場所に位置する2箇所の寺院と霊園までお墓参りに💨

父に祖父母に、すっかり遅くなってしまった事を詫びつつ墓前で手を合わせ、近況報告とありがとうの思いを伝えて😀



その後、何故か急に思い付いて、ちょっと足を延ばして我が生まれ故郷・阿賀野市へ行ってみる事に🚙💨


同郷(父方)の墓じまい以後、すっかり足が遠のいている阿賀野ですが、久々にお気に入りレストランでランチをと赴いたところ……。

何と閉店の張り紙が😳‼️‼️


前回訪れたのが約半年前。

学生時代からよく利用していた馴染みの店だっただけに、ただただ悲しくて……😢😭


あぁ、店じまいを知っていたら……と涙をこらえつつ、家路に向かいがてら「道の駅あがの」へ💨
 



なるべくなら混雑時には近付くまいと、本来立ち寄る予定に無かった場所ですが、沿線で食事が取れる最初のポイントでもあったので入館したところ……。

案の定、お盆明けながら結構な混み具合💦

フードコートは常に満席、ゆっくりのんびり落ち着いて食事……とは行かなかったけど。

阿賀野食材を使ったメニュー、あがの姫牛の牛すじカレー・阿賀野産野菜のせを味わって🍴🍛🍆🌽😀
 



瓢湖の白鳥をモチーフにした遊具で遊……んではいませんが😛
 

 


どうせならばと、前に訪れた時に品切れでお目に掛かれなかったこれまた地元産牛乳使用の生乳ソフトも堪能して参りました~🍦😁🎶
 

 

道の駅あがの

https://agano.co.jp/




外出はやむ無しとしても、イレギュラーの連続で予定を変更したりで何だか気疲れのする数日間でもあったけど💦

悲喜こもごもの思い入り交じる、古き想ひ出までもが蘇るお盆となりました😊✨