青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

いざ!! 快適シンプルライフへ!!


4月28日(日)、ニワトリの日~~🐔🐓🍗😁



……は、何の関係もありませんが😛



断捨離によって暮らしのミニマム化、更なるシンプルライフを目指し本格始動する事となったこの春。

年度末から年度初めに掛けて多くの物を一掃し、ようやく理想の形に近付いて参りました~😁✨



……とはいえ、このところの多忙事と予定変更続きで片付けは一旦中断。

後は手放すだけの物も幾つか残っていて、整理整頓が追い付いておらず💦

あまりにも中途半端なので、今はその様をお見せ出来ませんが😅💦

この春にサヨナラした物たちを記録に残しつつ、ひと波越えたタイミングで再び動き出そ~かというトコロであります😁




さてさて。

「1年間使わなかった物は手放す」を基本に進める事となった断捨離計画。


先ずは一番わかりやすい衣類を手始めに👕👖😀💨

着古して型崩れしたりほころびた物はモチロン、遡って1年間着る事のなかった服は、まだ着られるとしても全て迷わず処分💨

冬物は優に4分の3、夏物も既に半分以上手放したので、新たに買い直しが必要なレベルでもあるのですが(笑)。

各々その季節が来たら、様子を見ながら少しずつ、それも心から気に入った物だけを取り入れる予定デス😁



衣類に続きましては、溜まった雑誌や読まなくなった本の処分📚️💨

コレも既に実行済みで、よく手に取る本のみ4分の1ほどを残してさよ~なら📚️👋


クローゼットの肥やしになっていた、使っていない複数のカバンとキャリーケースもさよ~なら👜👋


いずれも写真には残ってませんが、キッチン用品と食器、バスグッズなども半分近く処分済み💡




そして、この春の断捨離で一番大掛かりだったのが……。


LDK全体の約3分の1、リビングスペースの半分近くを埋め尽くしていたコチラのテーブル&椅子4脚。


生家を再建(新築)したタイミングで購入も、その後転居が決まり、今の自宅リビングに置いてはみたものの、あまりにも場所を取るので悩みの種ともなっていたワケですが。

この4月半ば、よ~やく友人に引き取って貰い問題解決と相成りました✌️😁✨



……で、今現在のリビングの様子がコチラ😀💡


前のテーブルの下に敷いていた竹ラグも処分し、既存の折り畳みテーブルと簡易椅子が置いてあるのみで、何だか殺風景ですが😅💦


近々新たにコンパクトなサイズのテーブル&椅子を導入予定なので、コレはあくまでも間に合わせネ☝️😁💡



また、テーブル&椅子とほぼ同時に処分する事になった物達がコチラ💡


リビングスペースの片側で使っていた藺草ラグにキッチンマット。

 

夏の海で活用したドーム型サンシェード。


衣類を処分した事で空いた衣装ケース。


何も入れる物が無く、ただ持て余していただけの食器棚。


旧居で夜間照明として使っていた電気スタンド。

 

567騒動以前まで、毎年海外旅行で大活躍してくれていたスーツケース。


……第1陣で、これらとお別れして👋



日を置いて、今度はコチラ💡



錆びて脚すら外せなくなったBBQコンロ。


音信不通となった知人が置き去りにしたままのクーラーボックス。


今はもう開く事も無いビーチパラソルと、壊れたアウトドア用折り畳み椅子。


使わなくなったアウトドア用折り畳みテーブル2種類。


空いた衣装ケース再び。


物置で農作業用具入れとして使っていた引き出し式ケース。


第2陣でこれらを見送る事となったのでした👋💨



そうそう、手放した物がもうひとつ💡

コチラ、母方の祖父……じいちゃんが晩年使っていたパーソナル冷蔵庫。


我が家の冷蔵庫が突然壊れて困っていたところ、たまたま残っていたこの冷蔵庫を貰い受ける事になり、随分と助けられた想ひ出があるので、ずっと手放せずに居たのですが。

もう15年ほど前に製造された物で、これ以後再び使ったとしても長く持つ事はないだろう……と、今回思い切ってさよ~なら👋😢



……確かに、これらの殆どはまだ使える物なのですが。

今現在使っていない物は、何であれ自分にとってはガラクタでしかないワケで😐


貰い手が無い物や買い手が付かない物は、何時まで経っても無駄にその場を陣取るだけ。

また、もし物にも魂がこもるのだとしたら、使っていない物、使われていない物は可哀想な存在でもあるなぁ~と。



……と、そんなワケで収納スペース居住スペースにも余裕が出来て、家事動線も随分と快適なモノになりつつある今日この頃😀✨

心境にも変化があり、より一層「無駄な物は買わない」意識が芽生えた気が😁✨


ソレは生活習慣や食事情に対してもまた然りで、「わざわざ変な物を買わない・食べない」に通じる道。

そして、それが健康的な暮らしと何よりの節約に繋がる道であると実感しております😄✨