青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

こどもの日スペシャル!! お子さまランチと大人様ランチ♪


GWも最終日。

ワタクシ青きち🐸、この4月末から今日に掛け、仕事半分お休み半分というトコロでしたが。

皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか😀❓


GWは春から夏への移行期間とあってか、ど~も毎年、寒いか暑いか両極端な気がしてますが。

昨日は我がまち新潟も異例の暑さで急きょ夏物を引っ張り出し、フライング衣替えなんぞをしておりました😁💦




さてさて。

そんな夏真っ盛り☀️‼️‼️ さながらとなった昨日5月5日(日)こどもの日🎏

ワタクシ青きち🐸、例の如く何処へも出掛けずキッチンに入り浸りまして~🔪🍳😀💨

この「こどもの日」にちなみ、ちょいとお遊びメニューを作ってみました~😁🎶




……ハイ😁

コチラ、お子さまランチ……の真似事です🍴😁🎶



今ひとつな出来になっちゃいましたが、オムライス・バターケチャップソースがけに。



ハンバーグ、スパゲティー、海老フライ🥚🍚🍖🍝


もう片側にはグラタンコーヒーミルクゼリー😀



オムライスの中身、ベースとなったのはコチラ、炊き込みチキンライス😀💡


洗ってザルに上げ吸水させた米を炊飯器に入れ、ブイヨン、ゲランドの塩、白ワイン、トマトケチャップを加えて。

小さめにカットした鶏モモ肉、スライスしたマッシュルーム、粗みじん切りにしてオリーブオイルで炒めた玉ネギを乗せて炊き込みスタート🍚💨

炊き上がったらすぐバターを加え混ぜ、更に粗挽き黒胡椒、小さめにカットしてオリーブオイルで炒めたピーマンを合わせ、そのままでも味わえるチキンライスに仕上げてあります😁



コチラはハンバーグの通常盛り付け版☝️😁💡


ベースはキノコソースの煮込みハンバーグでした~😁


合い挽き肉にみじん切り玉ネギ、ゲランドの塩、胡椒、牛乳少々を加え、つなぎに卵、米粉、パン粉を投入💨

粘りが出るまでこねたら、フライパンで焼き焼き~🍳🔥😀💨


……の後、一旦ハンバーグをフライパンから取り出し、同じフライパンで薄切り玉ネギ、マッシュルーム、シメジをしんなりするまで炒めて。

赤ワイン、ケチャップ、あと隠し味程度にウスターソースを加え、再びハンバーグを戻してひと煮🔥😀



そしてお子さまランチの定番メニューといえば、オムライスにハンバーグと並んで欠かせないのがスパゲティー🍝

その土台となったのがコチラ、トマトとニンニクのスパゲティー🍅🍝😀💡


最初、定番中の定番・ナポリタンで行こ~かと思ったのですが。

オムライスの中身・チキンライスと味かぶりになってしまうので(笑)。

どうせならと有り合わせのニンニクと完熟トマトを使って、コレ単体でも味わえるスパゲティーと相成りました😁



少々手間は掛かりますが、新じゃがはレンジを使わず蒸して旨みを引き出した後、オーブンで焼き焼きしてベイクドポテトに🥔🔥💨



これまたお子さまランチの定番・海老フライですが、我が家は基本的に揚げ調理をしないので、この海老フライもオーブン焼きで😀💡

下処理したブラックタイガーに小麦粉(下地)、水溶き小麦粉、パン粉の順でまぶし、天板に並べてオリーブオイルをかけオーブンで焼き焼き~~🔥🍤😀💨




そして、メニューに加えよ~かと実は最後まで迷っていたグラタン

やっぱり、あると嬉しいメニューというコトで取り入れ決定😁💨


時短でワンパン調理する事も多いこのグラタンですが、今回は時間に余裕があったので。

バターと小麦粉と牛乳を材料に、ホワイトソースから手作り😀💨

ショートパスタも別茹でに😁

具材が隠れてますが、玉ネギ、エリンギ、ハム、エビ、ホタテも入れてちょいとグレードアップ😀✨



最後にデザート、コーヒーミルクゼリー☕️😀💡

牛乳、きび砂糖、コーヒーを合わせゼラチンで固めただけの至って簡単シンプルなおやつですが。

仕上げにはちょいとこだわって、植物性脂肪のホイップクリーム使わず、純粋かつシンプルな生クリームを使用😀💡

飾り付けに市販のミニクッキーとコーヒーチョコをあしらってみました~😁🎶




……ちなみに。

これまでのメニューを、大人向けに盛り付けたのがコチラ☝️😀💡


大人様ランチでございます😁


お子さまランチと違っているトコロはといえば、オムライスのサイズ(量)が約2倍、グラタン増量、あとナスのソテーを添えた点☝️😁💡




もひとつおまけに☝️💡

昨日が(数日間の)仕事の出発日となった相方🐉に持たせたお弁当がコチラ🍱☝️😀💡


ちょうど断捨離で使わなくなった(使い勝手の良くなかった)弁当箱を全て処分した後だったので(苦笑)大きめのタッパーしか無く、何だか容器がお粗末ですが😄💦

オムライスが間に合わなかった分、ハンバーグは特大サイズを入れました~😁