青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

旬の味覚と美味里芋が主役!! 週末のご馳走和食☆


昨晩の食卓です🍴😀💡


相方🐉の休前日に合わせて、ちょっとしたご馳走を……と、先ずは前菜にシンプルな長芋と大葉のワサビ醤油和え😀



厚揚げは小松菜、マイタケ、エノキと共に煮浸しに😀




続きまして、茎ワカメのサラダと🥗😀




旬のマスが丸っと1尾分(半身2枚)手に入ったので、その半分をホイル焼きに🐟️😀



アルミホイルに玉ネギとエノキを敷いて酒と塩で下味を付けたマスを乗せ、マイタケ、彩りにパプリカとアスパラをプラス。

バターを乗せて包み焼き~🔥😀




そしてコチラ、ちょいと欲張ってマスでもう1品🐟️☝️😁💡

一見、具材の見えないグラタンっぽいコチラは味噌マヨネーズ焼き😀💡


耐熱皿に置いたマスに、茹でた孫……(😱💦💦💦)じゃない、刻んだ(スプーンでザクザク切り込んだ)茹で卵、味噌、マヨネーズ、みりんを混ぜ合わせたものをかけ、オーブンで焼き焼き~🔥😀




そしてそして……。

姪っ子のお友達・Kくんより頂いていた極上の里芋(新潟・五泉市産「帛乙女(きぬおとめ)」)。


素材そのままを活かすべく、蒸してシンプルに味わおうかとも考えたのですが。

このところの寒さの中、ふと芋煮が思い浮かび、甘辛醤油味の山形風芋煮と相成りました~😁✨


具材は里芋を主役に牛肉、ゴボウ、ネギ、マイタケ、コンニャク😀


お味はきび砂糖、酒、みりん、醤油で、我が家の汁物としては異例の(❓)ちょい甘め仕立てになっております😁💡



汁物続きですが、〆のお味噌汁はコチラの乾燥野菜を使って。


ワカメ、油揚げを具材に追加し、玄米味噌を溶き入れました~😀



発芽玄米と黒米のご飯ともよく合います🍚👌😁✨