青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

地野菜たっぷり!! 定番メニューを作り置き☆


昨晩の食卓です🍴😀💡


地野菜を主役に、例の如く作り置きと相方🐉の数日間分の弁当おかず作りを兼ね、再びの料理地獄どっぷりでございます🔪🍳😁



先ずは前菜に、このところお休みしていた我が家定番・長芋とキュウリのワサビ醤油和え再び~🥒😀



安く手に入ったキャベツをたっぷり使って、豚肉との甘辛炒め~🥬🥩🧄😀


材料はシンプルにキャベツと豚肉のみ、味付けもシンプルにきび砂糖、みりん、醤油のみですが、炒めニンニクで香りを出してスタミナメニューに😁



お次はコチラ、里芋の味噌マヨネーズ焼き😀


大ぶりの里芋が手に入ったので、厚めの輪切りにしてみりんと醤油で下煮。

耐熱皿に並べ、味噌、マヨネーズ、みりんを混ぜ合わせた味噌マヨソースを塗り、更にマヨネーズをかけてオーブンで焼き焼きしてみました~🔥😀

 


箸休めに再びの我が家定番・小松菜とワカメのナムル😀




冬の定番・根菜の煮物は絹さやを添えて何時になく彩りもアップ😁


具材は、お大根さまを筆頭にニンジン、ゴボウ、レンコン……と4種の根菜、シイタケ、鶏モモ肉、コンニャク、高野豆腐代わりに冷凍した豆腐😀




そして……。

私が最も愛してやまないおサカナさん・イワシちゃんがタイミングよく手に入ったので、圧力鍋で生姜煮~🐟️😁✨



実は今回、このイワシちゃんに纏わるエピソードがあったのですが、次の記事ではその内容に触れてみたいと思います😀💡