青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

怒濤のクリスマスウィーク到来!! ガッツリ冬メニュー作り置き☆

 

昨晩の食卓&作り置きです🍴😀💡


いよいよ怒濤のクリスマスウィーク突入~🎄💨


これから約1週間、キッチンに立つ事もままならなくなるので、これまで以上に作り置きもガッツリ増量中です✊😁💨



白菜はじめ基本の鍋具材が揃っていたので、先ずは冬の我が家定番昆布出汁に味付けは酒、みりん、恵安の潮のみのシンプル塩鍋~🍲😀✨

 

相方🐉の帰宅時間が読めなかったので、各々の食事時間がズレる事を見越し、可愛らしくおひとりさまサイズとなっております🍲😛



同じく我が家定番・長芋とキュウリのワサビ醤油和えと🥒😀



つきコンニャクとニンジンのきんぴら風🥕😀




煮物は多めに数日間分作り置き🍢😀

 


ワカメサラダと一緒に🥗😀



ブリの照り焼き柚子胡椒味に🐟️😀




コチラはおまけメニュー☝️💡

具材が隠れてますが、茶エノキが大量に手に入ったので、消費待ち中だった青ネギ、小松菜、鶏胸肉と一緒に卵とじ🍄🥚😀



お次も同じくおまけメニュー☝️💡

大根菜消費の為、豚粗挽き肉との肉そぼろ😀

ニンニクと唐辛子で香りを出し、豚粗挽き肉、細かく刻んだ大根菜を炒め、酒、きび砂糖、みりん、醤油を加え、甘辛く煮て常備菜&ご飯のお供に変身~😁✨



今回は『結わえる』さんの寝かせ玄米・もち麦と一緒に🍚😀




そして……。

相方🐉帰宅に合わせ、再びの塩鍋・通常サイズ~🍲😁



相方🐉の希望でうどんを投入~💨




食材使い切りと相方🐉の弁当おかずも兼ねたら、またまたカオスなメニュー構成になっちゃいました😂💦


ワタクシ青きち🐸、ひとたび料理地獄にハマり込むと食欲が減退してしまうので、例の如く食事もお味見程度で終わってしまいましたとさ😅💦



実は一昨日の夜ゴハン以降、昨晩まで丸っと1日24時間ファステングに入っていたので。

よくよく考えたら、食べ過ぎどころか食べ足りていないくらいなのよね~😅💦




さてさて。

そんな今日も、引き続き24時間ファステングの日に充てておりますが。

交感神経が優位になるからか、忙しければ忙しいほど食事量が減るので(笑)。

こんな状況に身を投じるのも悪くはないのかな、と😁