青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

作り置きとすき焼きの真似事と☆

今更ながらですが、昨晩の食卓&作り置きです🍴😁

 

 

前に買い置きしてすっかり忘れ去っていた市販の蒟蒻ステーキセットは、有り合わせ野菜のピーマンとシイタケを一緒に炒め合わせて🫑🍄😀

 

 

我が家定番の小松菜ナムルに🥬😀

 

 

秋葉区の自然栽培農家『よへいろん』さんのレタスとベビーリーのサラダ🥗😀

 

 

青ネギ消費の為、鶏モモ肉と一緒に柚子胡椒ポン酢炒め😀

 

 

そして……。

 

たまたますき焼きに合う野菜が揃っていたので、牛肉を買い足してすき焼き〜🍲😁

  

……じゃない。

 

最初から鍋に具材を並べて煮始めたから「すき焼き風鍋」ですな😛

 

 

使い切れず微妙~に残っていたキャベツは、キュウリ、ツナと合わせて秋冬の我が家定番になりつつある柚子胡椒マヨサラダに🥗😀

 

 

最後にダメ押し、鶏の照り焼き~🍗😀

 

実はコチラ、何を作ろ~か思い浮かばずとりあえず酒、みりん、醤油に漬け込んであった鶏モモ肉を、食べる分だけ取り出して。

 

片栗粉をまぶして焼き、砂糖、みりん、醤油の合わせ調味料を加えて絡め…と、結果的に照り焼きに仕上がったというだけの、全くもってヤル気なしメニューです😜

 

ちなみに漬け込み鶏モモ肉は殆ど冷凍ストック行きに😁💨

 

 

有り合わせ野菜の消費と材料使い切りを考えながら思い付くまま調理してたら、メニューが結構メチャクチャになっちゃいました😛

 

……が、これらほぼ全て、今晩~明日に掛けての作り置きメニューでもあるので、その時々で組み合わせを考えながら食卓に並べる事になるかなと😁