青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

秋の家族会兼定例会レポ☆

 

この土、日と2日間に渡り催した家族会兼定例会の記録です🏠️🍻🍗🥗🍲🥂🥘😀💡

早々と次の会に備え、レシピ含め単なる覚え書き記事ですが、お時間ありましたら私の戯言にお付き合い頂ければ幸いです😁




10月14日(土)、午後。

開催前、ウェルカムフロッグの紅さんがお出迎えの練習を🐸😁



カエルずファミリーも、ハロウィンカラーに染まりスタンバっております🎃🐸😁💨





そして時は夕刻🌇

一番乗りで妹、同乗者の姪っ子と姪っ子のお友達Nちゃん3人が来訪~~😁💨


この後続々と友人らが訪れる事になるワケですが、ソコは無視して(❓)先にスタートするのもお約束😛



妹が買って来てくれたビール、『黄桜』発「LUCKY BREW🍺😀


3缶揃って、どの料理に合わせるかお楽しみに😁🎶 




料理は、前の週〜前日に掛け予行演習・試作してみたメニューがメインですが……。

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/06/133659 

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/06/234815 

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/07/105612

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/10/232847

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/14/111233 



まずはお通し・前菜に小松菜とワカメのナムル🥬😀




姪っ子のお友達・Nちゃんのリクエスト、だし巻き卵🥚😀



出汁を取った際の昆布と鰹節で作った佃煮も添えてみたところ……


何やら妹は、だし巻きよりもコチラがお気に召した様子でした~😁💦



続きまして妹のリクエス、前日に作って味を馴染ませておいた揚げと大根のシンプル煮物🍢😀





皆の共通リクエス揚げない鶏唐揚げその1・薬味ソースがけ🍗😀

 




再びNちゃんのリクエス・ポテトサラダをおつまみ仕立てにしたジャーマンポテト風サラダ🥓🥔😀




コチラもNちゃんリクエス揚げない揚げ(焼き)出し豆腐😀





揚げない鶏唐揚げその2、コチラは相方🐉のリクエスワイン醤油味に🍷🍗😀


作り方のベースは薬味ソース唐揚げと一緒ですが、すりおろしニンニク、赤ワイン、醤油で下味を付けた鶏モモ肉に溶き卵を馴染ませ米粉を絡めてオーブン焼きしたモノ💡



コチラは姪っ子のお友達・Kくんのリクエス煮込みハンバーグ😀


急いで盛り付けてしまい、色味が無く何だか殺風景ですが(苦笑)


合挽き肉に玉ネギみじん切り、塩、胡椒、つなぎに卵と米粉パン粉を混ぜ合わせたミニハンバーグ種を、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き焼き~🍳🔥

半分ほど火が通ったら端に寄せ、同じフライパンの空いた場所にオリーブオイルを足し、スライスしたマッシュルームとシメジをソテー🍄🔥

赤ワイン、トマトケチャップ、ウスターソースを加えてサッと煮込みんだら火を止め、仕上げにバターを加え余熱で溶かして。

レシピは至ってシンプルにワンパン調理、コチラも前日からの作り置きで味も馴染んで一石二鳥のメニューでした~😁



そして私の出し物(笑)ラスト、相方🐉リクエスト・季節野菜のパスタは……。

 

具材が多過ぎて麺が埋もれてますが(苦笑)。


オリーブオイルでニンニクと輪切り唐辛子を炒めて香りを出し、豚肉、ズッキーニ、ナス、エリンギ、シメジを次々と加えて炒め、ゲランドの塩で味付け。

カットしたトマトを加え、堅めに茹でたパスタを投入、ザックリ炒め合わせた
のみの、コチラもシンプルメニューです🍝😁




そして……。

コチラ、友人Kさんお手製焼きカレーパン🍛🥖😀✨


食欲そそるその焼き色、とろけるフィリング😍✨


とてもとても美味にござりました~😋😄✨




そして今回はNちゃんの誕生日が近かった事もあり、〆に『金沢百万石』のプリンブリュレケーキでお祝いを🍮🎂😀🎉🎊





夕刻16時半ソコソコから始まり、これまた毎度恒例のカラオケタイムを挟み、気付けば真夜中、日付けも翌日に……😁



酔っ払い達の食い散らかし模様も健在です😂💦





さてさて。

そんなワケで異例の大盛り上がりとなった今回。

(写真は残ってませんが)翌日も朝から第2陣が始まった事は言うまでもなく(笑)。




おまけ💡

姪っ子とNちゃんに貸した部屋の模様💡

 

我が家のカエルずと並ぶ同居人・ワニ~ずが、綺麗に畳まれた布団の上でシッカリと積み重なっておりました🐊😁



写真下から萬之介(よろずのすけ)おじい様鰹節(かつおし)苔(こけ)🐊


ちなみに孫達🐊の名前は2年ほど前に姪っ子が命名😁💡