青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

冬野菜メニューとネバネバ蕎麦と☆


(特に意味は無いが)新春初、ガッツリ作り置きも兼ねた昨晩の食卓です🍴😁💡




冬野菜の代表格・白菜と大根が手に入ったので、ココはやっぱり……と、毎度お馴染みの塩鍋~🍲😁✨


お味は昆布出汁に酒、みりん、恵安の潮のみのシンプル鍋。

コチラはおひとりさまサイズですが、先ずはそのままで😀



ソレと平行し、通常サイズも火入れ開始ですよっと🍲🔥✊😁💨




お大根さまメニュー・その1は、コチラもシンプルなめこおろし😁



続きましてのお大根さまメニュー・その2☝️

大根&キュウリのベース食材に、刻み大葉とサバ水煮。
マヨネーズと生醤油で和えた大根サラダ😀



お大根さまメニュー・その3は、これまた冬の定番シンプル煮物😀





さてさて。

塩鍋・通常サイズの具材も煮上がったところで……。


今度はポン酢で味わいま~す😀🎶




コチラは残り食材消費のおまけメニューですが、大根菜、青ネギ、シイタケ、シメジ、鶏胸肉との卵とじ🥚😀




そして……。

ココ近日中、納豆メニューが続き、ソレ絡みの記事を集中的に書いてもおりましたが(笑)。

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2024/01/06/164319 

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2024/01/10/110626 

「糸引き納豆の日」にちなみ、昼ゴハンに続き夜もまたまた納豆が登場の巻~~😁✨


あづま食品「国産 大きなひきわり」納豆を用意しまして~😀


納豆と並び私の大好物・お蕎麦に、拍子木切り長芋、刻みネギ、刻み大葉、なめこ、めかぶと共に盛り合わせて、納豆が主役のネバネバ蕎麦~~😁✨

 



昨日は昼夜通し納豆を3パックも食べるという暴挙に出てしまったので(苦笑)。

今日は1日納豆フリー……イヤイヤ、ソレ以前に食べ過ぎを反省しつつ、身体を労るべく夜まで水分のみで過ごす予定であります😁