青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

クリスマス&アフタークリスマス☆


今更ながらですが、繁忙期ピークも過ぎ去ったトコロで勝手にクリスマスのエピソードでも🎄🎅☝️😁💡



今年は24日、25日とおひとりさま……いわゆるクリぼっちだったワタクシ青きち🐸


仕事明けで食べる物が何も無かったので、コンビニフード&コーヒーショップのテイクアウトフードで寄り固めた24日(日)、クリスマスイブ🍺🍾🍗🥪🍰🎄🎅

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/12/25/103433



そして25日(月)、クリスマス当日は……。

いつものグリーンサラダにちょっとした彩りを添えつつ、茹で卵と蒸しジャガイモをプラス🥚🥔🥗😀



市販品ですが、ハーブとスパイスの効いたローストチキンに🍗😀



ちょっと前に見付けた『ブリュードッグ』の限定ビール「ホッピークリスマス フェスティブIPA」🍺😀✨



これまたいずれも市販品ですが、ハッシュドポテトカップに入った可愛いグラタンと😀



海老とアボカドのマリネ風サラダ🦐🥑😀



スパークリングワインは『サンタ・ヘレナ』のお気に入りチリワイ「アルパカ」スパークリング・ブリュット(辛口)をセレクト🍾😀


おひとりさまでも飲み切れるよう、ハーフボトルであります🍾😁




そして。

相方🐉からビーフシチューのリクエストがあったので、どうしよ~かと迷っていたのですが。

私自身が無性~に食べたくなり、即席で作ったハッシュドビーフ🍛😁


コチラも時短で市販のルウを使用💡


赤ワインも同じく「アルパカ」で、今回はちょっとグレードアップしてプレミアム・カベルネ・ソーヴィニヨンに🍷😀




続きまして、相方🐉からのリクエスト・ビーフシチュー🍲😀


実はコチラ、翌日まで寝かせるつもりで作ったモノなので、お味が全く馴染んでオリマセン😅💦


そんなビーフシチューは、ひと口味見しただけで終了の巻~😛


しかしまさか、同日にハッシュドビーフビーフシチューという、似通ったメニューを作るとは……😅💦




さてさて。

そんなワケで、1日置いてクリスマス翌日の昨日26日(火)、相方🐉帰着💨


サラダとローストチキンを始まりに、1日寝かせておいたビーフチューを食卓へ🍲😀💨



ちょっとしたクリスマス気分を味わうべく、出遅れながらのミニ・ブッシュ・ド・ノエル🎄🥧😀


ちなみにコチラも27日まで日持ちのする市販スイーツね☝️😁💡


甘い物があまり得意でない私には、この半分サイズでも大き過ぎるくらいなので、ほぼ相方🐉行きですが😁




何時の頃からか、クリスマス(クリスマスシーズン)は何処へも行かず家でのんびり過ごすモノとして定着しているワタクシ青きち🐸


例年、クリスマス当日はともかく前日のイブまでが最大級に忙しい事もあり、またハロウィン同様、その起源を知ってからは(ココではあえて触れませんが🤫)よりイベントめいた事とも無縁に。


……が、チキンなりケーキなり、何らかの形でクリスマスメニューとされる物が食卓に並ぶのは、昔も今も変わらずなのよね~~😁



この時期、手の込んだ物はナカナカ難しいけど、もし1日ゆっくり時間が取れるなら、久々に一羽モノのローストチキンや、ケーキもスポンジから手作りしたいモノです😁


……あ、別にクリスマスじゃなくてもイイのか😜