青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

和洋さまざま!!? 何ともカオスな食卓を囲む夜☆

 

遅ればせながら、昨晩の食卓です🍴😀💡


相方🐉の連休に合わせ、たっぷりリクエストとガッツリ作り置きを兼ねて。

ちょっと春の味覚を取り入れて、先ずは前菜にアスパラガスと新じゃがのサラダ🥗😀


アスパラと新じゃがは、旨みを逃がさぬよう蒸して添えました~😄



久々のウインナーの友に、数ヶ月前に複数本買って保管してあったお気に入りビール『僕ビール 君ビール』の限定品「ジョーカーくん」を蔵出し~🐸🍺😀💨


セッションIPAは1杯目ドリンクにもピッタリ&ウインナーとの相性バツグンね🍺👌😁✨




続きましては、冬のお名残りメニュー・お鍋~🍲😀


いつもの我が家定番・塩鍋を離れ、今回は味噌鍋にしてみました~🍲😁💨




そして、今後の定例会メニューの試作も兼ねて作ってみたのが……

コチラ、お揚げ(薄揚げ)のクロックムッシュ風😀


お揚げに薄くマヨネーズを塗り、ハム、溶けるタイプのスライスチーズを順に重ね、もう1枚の油揚げでサンド。

更に溶けるチーズ少量を乗せ、トースターで焼き焼き~🔥😀


……と、その材料全てが油・脂を含んでいるという(笑)、いかにもクドそ~&ジャンクなモノを作ってしまいましたが😛



相方🐉曰く「全然しつこくない😀」との事で😳✨


ならばと、私も実際に味見してみたところ……。


確かに、予想に反して以外なほどしつこくなく😳✨


ちなみに使ったのはコチラ、北海道産大豆使用、国産米油使用のお揚げと。


無塩せきのロースハム😀

 

どちらもベースがあっさりシンプル素材だったのが、バッチリ功を奏した模様です😁✨


そんなお揚げのクロックムッシュ風、相方🐉の「ケチャップを付けて食べるともっと旨いよ~😋」の更なる言葉で、次回定例会の一メニューに決定となりました😁✨




そしてお次はいよいよ相方🐉のリクエストメニュー・その1☝️💡

ケールのシーザーサラダ🥗😀


サニーレタスとケール、具材にプチトマト、茹で卵と蒸し鶏(胸肉)。

マヨネーズとレモン汁を混ぜ合わせたシーザードレッシングをかけ、粉チーズを振りかけて😀


実はこのシーザードレッシング、容器に残って最後まで使い切れないマヨネーズを有効活用したモノ☝️😁💡

微妙に容器に残ったマヨネーズに、そのままレモン汁を入れてシャカシャカ振り振りするだけで、簡単シーザードレッシングが作れちゃいます😀💡


ちょっとゆるめに作れば、マヨネーズが最後まで綺麗に落ちてくれるので。

そのまま燃やすゴミとして出す場合も罪悪感なく、或いは、サッと洗い流してリサイクルで出してもと、節約&エコにもなって一石二鳥なのです😄



……と、またまた余談を入れちゃいましたが😛


相方🐉のリクエストメニュー・その2☝️💡

エビとエリンギのアヒージョ🦐🍄😀

 

アヒージョといえば、パスタ(特にカルボナーラ)と並んで相方🐉の大好物なのですが。

ちゃんと作ろ~とすると結構な材料費が掛かるので、我が家の食卓には殆ど上る事の無い幻メニューでもありまして😁💦


……が、たまたまエリンギが安く手に入ったので、今回はマッシュルームには拘らず、このエリンギをふんだんに使って。



お目当てのバゲットが手に入らなかったので、アヒージョに添えるパンは、コチラPasco』の「超熟 国産小麦」の山型食パンをカット➡️トーストして代用🍞




ドサクサ紛れに、お揚げのクロックムッシュ風で使い残したハムを使ってサンドイッチも作りましたとさ🥪😁




更に〆のお蕎麦~😁




……と、作り置きやら試作やら、果てはお互いの食べたいメニューがごった煮になってしまい、またまた食卓がカオスな事になっておりますが(苦笑)。

今回もまた、例によって私自身がマジメに完食したのはお蕎麦のみ😜


毎度毎度、相方🐉の休前日・休日になるとこのテの繰り返しなので(笑)。

おそらく数日後もこのパターンになるかと思われます😁