青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

おうち DE 静岡!! 旅気分でメニューいろいろ♪


昨晩の食卓です🍴😀💡



妹に貰った静岡土産の数々が、いよいよ我が家のメニューとして登場の刻~😁✨

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/11/13/085201 



奇偶にも、先月友人に貰ったビールも静岡産だったので、コチラも併せて食卓に🍺😀



富士山伏流水使用、みかん香る『富士燦燦 霞富士フルーツエール』🍊🍺😀


フルーティーながらシッカリとした苦味で、食事にもピッタリ🍴👌😁✨



万能みそ『うまいら』ガーリック🧄

 

先ずはそのままを味わうべくWith豆腐で😀


まさしくスターターに大正解🎯🙆

甘辛な味わいとニンニクのかほりが、食欲を増進させてくれます🧄😁



何故か秋冬になると恋しくなる柚子胡椒味ですが、今回は大根サラダにプラスしておつまみテイストに🥗😀

 

 


続きましては「うまいら」を使ったブリのホイル焼き🐟️😀


酒、みりん、醤油で軽く下味を付けたブリ🐟に「うまいら」を塗り、シメジ🍄を乗せて包みオーブンで焼き焼き~🔥😀




大量に手に入った白菜は、厚揚げとのそぼろあん絡めに🥬🍄😀




相方🐉が捨て値価格同様で買って来たブリのアラは、勿論ブリ大根となりました🐟😁




そして再び妹の静岡土産・みかんポン酢🍊


コチラは豚しゃぶサラダにかけて味わってみました~🐖🥗😁




まだまだ続くよ「うまいら」活用法~~‼️‼️

……ってなワケで、ダメ押しのみそカツであります😁


塩と胡椒で下味を付けた鶏胸肉🐔にマヨネーズを塗り、パン粉をまぶしてオーブンで焼き焼き~🔥😀

……の、毎度お馴染み我が家の「揚げない」揚げ料理シリーズです😁💡




……と、今月もまた恒例の何品作れるかチャレンジの沼&料理地獄(❓)にハマってしまったワタクシ青きち🐸

仕事で朝から晩まで調理場に立ち続けた時代を思い出しながらも、今回はこんな物も作ってみました~😁💡



一品でも静岡に因んだモノを作ってみようと、ふと思い付いたのが……。

つけナポリタン😀💡


何やら静岡・富士市ご当地グルメのひとつとなっているとの事ので、ちょっとした旅気分を味わってみたくなったのであります😁



……とはいえ。

静岡には一度も足を運んだ事の無いワタクシ青きち🐸

当然ながら、そのつけナポリタン実物にお目に掛かった事も無く。


……ならばと、その写真とレシピを頼りに試作してみる事に😁




みじん切りニンニク🧄をオリーブオイルで炒めて香りを出し、牛挽き肉🐂、スライス玉ネギ🧅、ベーコン細切り🥓を加え更に炒め、ザク切りトマト🍅、シメジ🍄を次々と投入💨

飲み残しの白ワイン(本当は赤ワインを使いたいところだったけど)🍾、ブイヨン🐔、ゲランドの塩🧂を加えひと煮🔥

トマトケチャップ🍅を加え味を整え、もうひと煮🔥


……と、かなりアレンジが入ってしまったので、より本来の味から遠ざかってるかも知れませんが😅💦


コレを器に注ぎ、炒めた細切りピーマン🫑と茹で卵🥚を添えて😀



茹でたパスタと追いケチャップと共にワンプレート盛り~🍅🍝😁



ちなみにトマトケチャップは、お気に入り『コーミ』の国産トマト100%ケチャップを使用🍅😀💡


甘みは砂糖のみ、無添加シンプル原料で雑味が無く、完熟トマト本来の味わいが活きてます🍅😄✨

 

コーミ株式会社

https://www.komi.co.jp/

 



さてさて。

ココまで何品出来たかチェックをしてみると……👀


今回もまた、安定の(❓)8品でした~😁💡



そして。

〆のスイーツに妹の静岡土産再び😁‼️‼️


静岡銘菓・ふんわりバウムクーヘン『きみのまま』をコーヒーと🥚🥧☕😀

 


これだけ作っても、私本人は毎度お味見程度に終わってしまい、実は殆ど相方🐉の胃袋行きなのですが(笑)。

大量作り置きで数日間ラク出来るのが、やっぱり一番嬉しいね😁✨