青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

おうち居酒屋さながらに!! リクエストメニュー満載の夜☆


昨晩の食卓です🍴😀💡




来週末の家族会兼定例会に先駆け、ほぼリクエストメニューの試作で料理地獄(笑)の1日を過ごした昨日🔪🍳😁


何品作れるかチャレンジなんてのも兼ねてみたので、ちょいとソレも振り返りつつ😄

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/06/133659 

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/06/234815 




まずはコチラ☝️😀

少し前、相方🐉が買って来た市販のお惣菜メニューのひとつだった小松菜とワカメのナムル😀


フライパンに胡麻油を熱し、シャキッとした食感を残すべく、小松菜を強火でサッと炒めて。

粗熱を取り、戻したワカメと茹でて食べやすい長さにカットした春雨と合わせ、塩、中華スープ、醤油、足りなければ再び胡麻油、白胡麻を加え混ぜ混ぜ~😀

前菜にも箸休めにもなる簡単メニューです😁✨




お次はコチラ☝️😀

姪っ子のお友達リクエスト、だし巻き卵~🥚😀

 

ワタクシ青きち🐸、恥ずかしながらだし巻き卵は20代の頃に仕事で作って以来、実はとんとご無沙汰でして😅💦


……しかも我が家、引っ越しの際に卵焼き器も処分してしまい、フライパンしか無く😂💦


……と、何とかかんとか苦肉の策で卵の量を増やしたり、ヘラを使って巻き巻きしたり。


出来映えは今ひとつながら何とか完成😁💦


今回の味付けは私の独断と偏見で(甘めの味付けが得意でないので)出汁、みりん、薄口醤油のみですが。

相方🐉曰く「来客用に作るなら、ちょっと砂糖が入っててもイイかもね」との事でした~😀



相方🐉の好物、お大根様と鶏さん(茹で鶏)のサラダに🐔🥒🥗




再び姪っ子のお友達リクエスト、揚げ出し豆腐……ならぬ、揚げない揚げ(焼き)出し豆腐😀




皆のリクエストメニュー・唐揚げは、これまた揚げないスタイル🍗😁




そしてコチラ、肉じゃがは……。


リクエストメニューでも何でもなく、たまたま材料も揃っていたので、相方🐉の弁当おかず行き&作り置き目的ですが。

どうせなら秋を意識して、シメジとマイタケをプラス🥩🥔🥕🍄😁




あと、一連の料理に使った、朝一番に取った昆布と鰹の出汁がまだまだ残っていたので。

 

お大根様と油揚げさんとワカメちゃんのお味噌汁になりました~😁

 



出汁取り後の昆布と鰹節で作った佃煮も、ご飯の友に😀




今更ながらですが、何品作れたかチェックしてみたところ……👀


居酒屋スタイルに、全8品(※ご飯除く)出来ておりました~~😁💡




相方🐉の食事、弁当おかず、作り置きも兼ねての作業。

我ながら、コレだけでも大仕事した感いっぱいですが(笑)。

今回リクエストメニューを相方🐉に試食して貰ったところ、たっぷりダメ出しを食らい、改善ポイントもガッツリ頂戴し、良き学びにもなりました😁



さてさて。

会当日に備え、もうひと押しと参りますかね~🔪🍳✊😁💨