青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

よくばり御膳で特盛ご飯再び!!


数日ぶりの更新です😀💡



昨日3月14日(木)、ホワイトデー。

「ホワイト」にちなみ「白い」料理でも作って遊ぶ気満々だったのですが。

予定変更でまたまた雑用が立て込んだ為、やむなく外出する事に🚙💨



自宅で食事を取る間もなくバタバタと出発してしまい、道すがらのゴハンで、先月に引き続き大戸屋(新潟女池店)』再び~~🍚😁💨

 

大戸屋

https://www.ootoya.com/sp/

 


カラダがおサカナさんを欲していたので、魚料理と肉料理がバランスよく味わえる欲張りメニュー「ごはん処膳 豚ロースの味噌漬けとしまほっけの炭火焼き」を選んでみました~😀



……ら。

コレが思っていたより結構なボリューム😳‼️‼️

 

しまほっけも豚ロースも、個人的にはちと多いかな❓ くらいシッカリと量感あります😁

 


直近でいつ頃食べたか思い出せないくらい久々のしまほっけですが、何だか傍らに日本酒が欲しくなりますな~😁



豚ロースの味噌漬けは、あっさりとしつこくなく自分好みの食感と味わい😀



前回同様、主食は例によって五穀米ご飯特盛500gナリ🍚😁

 


お米大好き‼️‼️ 穀物大好き‼️‼️ なワタクシ青きち🐸

自宅での食事の時も、主食のご飯多め(+おかず少なめ)が基本なので、今回も難なく完食でございます✌️😁✨



今度こそは、食後に前回から味わってみたかった黒蜜きな粉の大戸屋ティラミスを食べてみよ~と息巻いていたのですが。

五穀米ご飯ですっかり満たされてしまったワタクシ青きち🐸

〆はやっぱり無糖のお茶……特に生姜玄米茶が一番のお気に入りドリンクになりそ~です🍵😁🎶






おまけ💡

ゴハンがイレギュラーにボリューミーだったので、夜ゴハンは水分のみに留める予定だったのですが。

またしても相方🐉のリクエストに応え、インチキパスタ……じゃない、サバ缶とシメジのワンパンクリームスパゲティーに🐟️🍄🍝😁



オリーブオイルでスライスした玉ネギ、シメジを炒め、サバ水煮缶を汁ごと投入。

ブイヨン、ローリエ、塩を加え、ひと煮立ちしたらスパゲティー乾麺のまま加え、かき混ぜながら加熱。

次いで麺がかぶる程度の牛乳を加え数分煮込み、麺と水分が絡んでまとまって来たら器へ😀💨


……という、我が屋定番・時短ものぐさパスタメニュー(笑)ですが。

茹でる手間ナシ&ホワイトソースを作る手間ナシ、フライパンひとつで出来てしまうので、忙しい時のお助けメニューにもなっております😁✨