青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

食を基本に、今年もまたシンプルに☆


2024年の幕開けから早や2週間。

明日15日で小正月も終わりというトコロですが。

今更ながら、知人との会話中「新年の抱負」なるワードが持ち上がったので、 今日はちょいとコチラをテーマに☝️😁💡




よくよく考えたら、果たしてこれまで抱負めいた宣言ってした事があったかなぁ~🤔❓

……ってなくらい、新しい年を迎えても、目標や願望を掲げる概念の無かったワタクシ青きち🐸




それこそ、うすら若き乙女の時代には……。


アレがしたい、コレがしたい‼️

アレが欲しい、コレが欲しい‼️

アレが食べたい、コレが食べたい‼️

アソコに行きたい、ココに行きたい‼️

こんな自分になりたい‼️


……と、具体的な目標やら願望やらを示し、宣言までしていた時代もあった気がするのですが。


振り返ってみると、ど~も30代以降、エネルギーの使い方が変わったのか何なのか。

はたまた、ある程度やりたい事も終えてしまい物欲が削げたのか。

特に40代に入ってからは、上記のよ~な事を口にしないばかりか、思いもしなくなっていたやうな気がしております😂💦




さてさて。

そんなワケで、私の新年の抱負は……。


ズバリ‼️‼️


『シンプルに暮らす‼️‼️』





……何の捻りも面白みも無くてゴメンナサイ😅💦




でも、何をどう考えても、思い付くのはコレ一択☝️‼️‼️ なのですよ😁💡




「質素でも快適な暮らし」


……その一言に尽きるというワケなのです😁





衣食住、全てにおいて自分を満たしててくれるモノは……。

ファッション性だけを重視した着心地の悪い服でも、盆暮れ正月さながらの豪勢な食事でも、ハレの日の連続のような華やかな毎日でもない。

暖かく柔らかく肌触りの良い服、身体が本当に喜ぶ食事、穏やかで朗らかで心まで健康で居られる毎日なのですよね~☺️



その為には、やっぱりシンプルが一番😄



特に食事は基本中の基本、健やかな身体と心を作る為に見過ごせぬポイント☝️💡


何より、米飯(玄米にせよ白米にせよ)と味噌汁を日常食の基本に


お米といえば、水だけで調理出来る、身体には最も負担の掛からない食品であり主食となるワケで🍚😀💡


味噌は(※素材や製法、添加物にさえ気を付ければ)原料もシンプル、腸内環境をも整えてくれる発酵食品であり、色々な具材を入れた味噌汁にすればそれだけで充分な御馳走になるという万能食材(調味料)😁

「医者に金を払うよりも味噌屋に払え」という言葉もあるくらい、私の中でもまさしく『「身礎(又は美礎とも)」=「身体の基礎」、言わば健康な身体作りに欠かせない物という認識で😊


ココに私の大好物・納豆と梅干し、あとイワシの生姜煮なんかがあれば、私にとってはまさに大御馳走な食卓というワケなのです😁✨


あと、私の中で絶対に外せないメニュー・大好物のお蕎麦(コチラもなるべく素材重視)が最低でも週1で食べられればオールOK👌😁



外食時や忙しい時、たまのチートデーは許容しつつ、小麦製品(※特に外国産小麦が原料の製品)やジャンクフードは極力食べない。


加工品の類は短期的な非常食として少量備蓄に留め、カップ麺はじめ超加工品や市販の菓子は買い置きしない。

……というより、これらはそもそも自分の身体が欲する事が無いので。

=自発的に食べる事も滅多に無いのですが、もし食べたくなったとしたら、その都度買って食べるスタンスね😁



あと、市販の健康食品・健康飲料、サプリメントにも頼らない。


巷には、アレが健康に良い、コレを食べると○○に効く……などなどの健康情報に溢れてますが、果たして自分に本当に必要な物なのか。

読みかじり聞きかじりで、「健康食品」とされる物に飛び付いてみたところで、土台となる食事が疎かでは何の意味もなし得ないというモノ。


いずれにせよ、あくまでもシンプルに出来るだけ「変な物を食べない」。

「何を食べるか」ではなく「何を食べないか」に重きを置くというワケですね~😀💡



また、いくら身体に良いとされる食べ物でも、自分がそれを好きになれなければ、実(身)になる事も無いと思うので。

わざわざ嫌いな食べ物を食べたところで、心にも身体にも栄養として取り込まれるどころか、かえって毒になるとも思うのです😐


ちなみに私は、生魚と甘みの入った飲み物が苦手な以外は特に嫌いな食べ物も無いので、出された物はありがたく全部いただきますが😛




……ってなワケで。

本能のままに(笑)気に入っている物を選んで食べているからなのか、身体が必要とする栄養が取り込めているからなのか。

食に関しては、強い欲求が起こる事もストレスも無く😊✨



食事に気を配り朗らかに過ごせば、罹らなくても良い病気と無縁で居られる(※ここでいう「病気」は偏った食事や生活習慣、不摂生が招くそれを指しており、先天性、遺伝性などの病を示している訳ではありません)😊


病気に罹からなければ心も穏やかで居られるし、何より薬も要らない。

(私自身、子ども時代に発症した自己免疫疾患と薬の副作用で苦しんだ経験から、そもそも薬の大半は身体を治すのとは真逆の物と思ってますが)。


こうしたシンプルな暮らし、病気にならない生き方が、結果的に一番の節約にも繋がると思うのです😊








おまけ💡


ココ近日中のシンプルな(殺風景な😂❓)食卓の模様🍴😁



酵素玄米ご飯に白湯。




地味に旨いズボラ飯(笑)、豆腐ぶっかけ丼🍚😁