青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

煩悩も失せる!!? 悟りの食卓(?)☆

 

早いモノで11月も最終日。

我がまち新潟、冬の訪れを告げるが如く天気は荒れ模様⛈️🌀☔️


仕事も用事も無いそんな今日は、あえて外出せずお籠もりがイチバンでしょ😁

……とばかりに溜まった家事を片付けつつ、おうちご飯の充実を図る事に🍚😀✨


ちょいと出遅れましたが、約2週間ほど前に手元に届いた身体づくりアイテム、いよいよ本日お目見えでございます😁✨

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/11/13/230919


毎度お世話になっている地元・新潟『けんちゃん農場』さんの自然栽培ササニシキ、初の五分づき米🌾🍚😀✨


まさしく玄米と白米の中間色を呈しております😄✨


初めて味わう今日は、圧力鍋で炊いてみる事にしたよ~😁💨


炊き上がりふっくら、見るからにお米の旨み滋味がシッカリ閉じ込められてる感がありますな~🍚😍✨



そして。

ちょうど前の味噌を使い切ったタイミングだったので、お気に入り『マルカワみそ』さんの玄米味噌「玄人(くろうと)」も同時に開封して……。

 

今日はコチラをお味噌汁に使います😀💡


根菜、ワカメ、豆腐を具材に😀



主菜に紅鮭西京漬けを🐟️😀



副菜に……イヤイヤ、むしろコチラが主菜と言えそうな本物の藁納豆・丸玄大豆の『藁菌納豆』😁✨

丸玄

https://www.marugen-omame.com/

 

見よ‼️‼️

このふっくらとした大粒のお豆さん達を😁✨

 


ではでは、メニュー全て揃ったところで……。


いただきま~す😄🎶



先ずは汁物、玄米味噌のお味噌汁から😀



続きまして、ササニシキ五分づきご飯🍚😀



藁菌納豆も、先ずは何も加えずそのまま味わって😀



お……美味しい……😍😭✨✨✨


これぞ極上の組み合わせ😍🤩✨‼️‼️



何と言い表せば良いのか、味わうその傍から、心と身体が癒されて行くかのような☺️✨


玄米ご飯に味噌汁は我が家の基本食ですが、まさしくハレの日仕様の玄米食(今日の主食は五分づき米ですが)と言えそ~です😁✨



仕事明けで昼過ぎに帰宅した相方🐉もまた……。

何時になく咀嚼回数も増し、まるで無の境地にでも達したかのやうな面持ちでお食事をなさっているではございませぬかぁぁ~~😲✨✨✨



先週のランチ同様に身も心も満たされてしまったので、またもや今日の食事はこれにて終了‼️‼️ と行きたいトコロですが(笑)。

これから相方🐉の食事&弁当おかずを作らねばならぬので、今晩はついでに軽く食べる事になりそ~です😁