青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

食卓の優等生!! イワシ生活のススメ☆

このところ、主食が小豆玄米ご飯続きだったので。

今日の昼ゴハン(ブランチ)は、ノーマルに玄米ご飯であります🍚😀



もはやコレクション化(❓)している数種類の梅干しの中から、今日は南高梅の梅干しをセレクト~😁



副菜に梅干し、納豆、味噌汁……と、日常食としてはコレだけでも充分なのですが。

今日はカラダがおサカナさんを欲していたので、イワシの生姜煮もプラスして🐟️😁



この、我が家の定番常備おかずでもあるイワシの生姜煮🐟️

玄米ご飯や梅干しとの相性もバツグンだし、酒の肴にもピッタリな私の好物でもあります😁💖


イワシが安く大量に手に入った時を狙って、圧力鍋でまとめ調理→2尾ずつ小分け冷凍

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/09/25/205501 


食べる時は自然解凍して食卓に出せばOKだし、弁当おかずとしてそのまま持って行けば、夏なんかは保冷剤代わりにもなるので一石二鳥ってワケなのです😁✨



そしてこのイワシちゃん🐟️、小型の魚だけに食物連鎖の下位にあり、水銀の心配が殆ど無く栄養価の面でも優等生😁

価格が比較的安価なラインで安定していて、財布に優しいのも嬉しいですね~😄✨


……と、こんなお利口さんのイワシちゃんですが、我が家の食卓に登場するよ~になったのは、実は約2年半ほど前から。


相方🐉が「小骨と独特の臭みが苦手🥴」という理由で、私だけ食べるというのも現実的でなかったからなのですが。


先ず第1に‼️‼️

我が家に圧力鍋を導入した事で、小骨まで食べられる調理法は確保‼️‼️



そしてもうひとつの課題「臭み」ですが……。


中途半端に内臓を引き抜く下処理法だと、どうしても臭みが残ってしまうので。

頭を落とし、腹は開いて綺麗に内臓を取り去る。

そして調理の際には、ちょっと多めくらいの生姜を入れる。


……と、このステップを踏む事で……。




なんということでしょう😳✨



あれだけイワシちゃんを毛嫌いしていた相方🐉が……。



イワシ旨し🐟️😍  もっとちょ~だい😋」


……などとのたまうやうになったではありませぬか~~🤣🤣🤣🤣🤣





……とはいえ、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。


いくら美味しくても栄養価が高くても、食べ過ぎれば毒にもなるケで。



小ぶりサイズでも1日2尾程度が適量なのかな、と😁



さてさて。

そろそろ我が家の冷凍ストックも切れる頃なので。

次の食材購入時には、再びイワシちゃんの捕獲に行って参ります🐟️✊😁💨