青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

秋の味覚転じて生姜煮と成す……?

 

9月も残りあと数日、今週末が最終日。

秋の味覚だ何だと言いながら、この時季未だお目に掛かれていない秋刀魚🐟️😁

今日という今日は食べよ~と、買い物に行く前から息巻いていたワタクシ青きち🐸💨


生秋刀魚1尾158円(税抜き)」の文字に一瞬、心踊るも……


すぐ隣の「真イワシ1尾58円(税抜き)」が目に入ってしまい……。


あろ~事か、結局今日も秋刀魚は断念😅💦

イワシちゃん🐟️お買い上げと相成りました😁💨

 

 



さてさて。

実はこのイワシ🐟️、弁当おかずに酒の肴と、私(我が家)にとっておサカナさんの中では最も欠かせぬ食材でして😁


そんな今日は、30尾まとめて生姜煮の作り置きであります🐟️😁💨




弁当おかずにもピッタリな小ぶりなこのサイズ🐟️😚✨

 

 


このイワシちゃん達🐟️、自宅で頭&内臓取りをしてしまうと次のゴミ捨てまで腐敗臭でエライ目に遭うので(苦笑)。

特に今日みたく生姜煮にする時は、店に下処理をお願いしております😁




……ってなワケで☝️‼️‼️

 

この下処理済みのイワシ🐟️と刻んだ生姜4片ほど。

醤油、みりん、砂糖、酢を同量ずつ(※我が家は薄味仕上げの為、イワシ30尾に対しそれぞれ大さじ5~6を目安に)と。

酒(約150cc目安)全てを圧力鍋の内鍋に入れ、圧力調理スタート💨

 



ちなみに我が家の圧力鍋は『アイリスオーヤマ』の電気圧力鍋4.0Lタイプで、容量にも余裕があるので結構な大量調理にも応えてくれますが。

一応、添付のレシピブックを見てみると、こんなにイワシを大量に入れろとは書いてアリマセン😛


今回は小ぶりなイワシだったので30尾でも大丈夫だったけど、仕上がりムラの原因にもなるので、本当はレシピブックの言う事を聞いた方がイイかも……(⬅️当たり前だ)😅




さてさて。

骨まで柔らかく煮上がった生姜煮は、2尾ずつ小分けして冷凍ストック行き🐟️🆒❄️💨

 



モチロン今晩の食卓にも登場して貰います🐟️🍴😁🎶




先週末、結構なドカ食いをしてしまったので、反省すべく昨日から今日の昼に掛けては一汁一菜+玄米ご飯の量も約半分に。


今晩はこの生姜煮を主菜に🐟️😀

 




旨みたっぷりの乾燥野菜・青森の根菜ミックスを使った味噌汁🥕🥔😀

 



お気に入り、信州・望月高原白菜のキムチ😀

 



国産原料100%の十穀ご飯😀

 

 



毎度お馴染みシンプル(殺風景😂❓)な食卓ですが(笑)。

 

 


本格的な断捨離生活に入って身軽になりつつある今、比例するかの如く、食事面でも変化を感じる今日この頃で😐

ど~も、カラダがそれほどガッツリメニューを欲しなくなってる気がするのですよ🤔



もっとも、揚げ物メニューは殆ど食卓に上らない我が家ですが。

気付けば、このところ肉メインのメニューすら作ってないなぁ~と



コレはもしや、無駄を省いて生活の質を上げよとのお達しなのか……🤔❓




……そういえば💡

最近やたらと物が壊れる(……ってより自分で壊す😂❓)事が立て続けに起こりまして😅💦


不吉なサインかと思って調べてみたら、必ずしもそうではなく、禊だったり転換期だったりの意味もあるらしく……。


また、断捨離モード突入とリンクしてる感があるので、この後、環境だったり対人関係だったり、何かしらの変化があるのかなぁ~とも思い始めている今日この頃であります😁