青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

秋鮭の和風ムニエルをメインに!! 秋の味覚と作り置きと☆

 

出遅れましたが、昨晩~今晩の食卓の模様です🍴😁💡



昨日はちょいと時間に余裕があったので。

弁当おかず&作り置きも兼ね、ココ最近には珍しく(❓)長らくキッチン入り浸りの日に🍳😁



先ずは我が家の定番、長芋とキュウリのワサビ醤油和え🥒😀
 

 

叩いたキュウリと一口大に切った長芋に、ワサビ、醤油、酢、胡麻油で和えるだけの簡単メニューのコチラ。
 


日を追うごとに味が馴染んで美味しくなるので、我が家では毎度3~4日分まとめて作り置きしております😁💡

 

続きましては秋の味覚・その1🍁🍂☝️

とろみを付けないシンプルなカボチャのそぼろ煮😀
 


カボチャに火が入り過ぎて、少々……イヤ、かなり煮崩れております😅💦
 




……そして。

秋の味覚・その2🍁🍂☝️

メインに、和風キノコソースで味わう秋鮭のムニエル🍄🐟️😁
 

 
生鮭に塩、コショーで下味を付け、少し置いた後米粉をまぶして。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を焼き焼き~🐟️🍳🔥😀

ある程度火が通ったら、端に寄せる形で裏返して。

フライパンの空いた所で裂いたエリンギとマイタケを炒め、醤油、みりん、バターを加えて更に炒め合わせ、鮭に絡めたら出来上がり~🍄🐟️😀✨

 

キノコソースとムニエルを別々に作るのでもイイし、キノコソースを添える又はムニエルの下に敷く盛り付けも佳きですが。

今回は、ちょっとお味の馴染んだムニエルが食べたかったので(時短にもなりますね~)、ワンパン調理の巻でした🍳😁💡



あと、我が家で一番力を入れているメニューと言っても過言でないお味噌汁ですが。

今回はニンジン、ゴボウ、キャベツ、マイタケ、小松菜……の定番具材に、お気に入りの油揚げをプラス☝️😀💡

いつもは焼いて食べる事が多いコチラ、『タイシ(太子食品工業株式会社)』「日光国産油揚げ」⬇️😀
 


味噌汁に入れてもシッカリとした食べ応えで、美味にござります~😋😁✨
 

 
 

例によって、作り置きのお陰で今晩のメニューもほぼ同じ😁


明日は追加で何か1、2品作る予定ですが、28日……ニワトリの日に合わせて、たまには鶏料理でもしよ~かと考え中であります🐔😁🎶