青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

ガッツリ肉々メニュー&思い付きの高野豆腐カレー☆


昨晩の食卓です🍴😀💡


毎度お馴染み、作り置きと食材使い切りを兼ねております😁💡



タイミングよく長芋とキュウリが手に入ったものの、いつものワサビ醤油和えに飽きてしまったので。

今回は、サバ缶をプラスしてサラダに🥒🐟️😀


思い付きで作った柚子胡椒ドレッシング(柚子胡椒、きび砂糖、酢、醤油、オリーブオイルを混ぜ合わせたモノ)をかけて😁




青ネギ消費の為、キムチと一緒に胡麻油で炒め、溶き卵を流し入れて焼き焼き~🍳🔥😀

おまけメニューの青ネギキムチ卵焼き😁




そして冬の我が家定番・シンプル塩鍋再び~🍲😁✨


今回の具材は、白菜、春菊、ネギ、エノキ、山エノキ(茶エノキ)、マイタケ、豚モモ薄切り肉に、タイミングよく手に入った鱈もプラス😀🎶


具材ギッシリで鍋が埋まってしまったので、豆腐は後入れにて😁




コチラも材料消費のおまけメニューですが、トマトと豆腐のチーズ焼き🍅🧀😀




そして昨日1月29日・肉(ニク)の日にちなみ、赤ワイン味のひと口ポークソテー🍷🥩🍄😀

 

 

……と、ココまで結構なガッツリ感と肉々しさ全開のメニューになってますが(笑)。


続きましての〆メニューも、ちょいガッツリに😁

高野豆腐入りカレー With 五分づき米ご飯🍛😀

 

実はコチラも材料消費メニューであります☝️😁💡


頂き物の刻み高野豆腐の使い道を考えていたところ、思い付いたのがこのカレー🍛


みじん切りニンニク&ショウガを炒め、香りを出したら。

合挽き肉、細かく切った豚モモ肉、粗みじん切り玉ネギ、カレー粉を次々と加え炒め……。

更に刻み高野豆腐、トマトをちぎって入れ、塩、赤ワイン、醤油、ウスターソース、ケチャップを加えひと煮🔥


我が家のカレーは基本的に市販のルウを使わずグルテンフリーなので、サラッとした仕上がりになる事が多いのですが。

思い付きで作った今回のこのカレー、刻み高野豆腐のお陰で水っぽくならない上に適度なとろみが付いて一石二鳥👌😁


これから我が家定番になるかも知れませんっっ🍛😁🎶