青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

リトライだし巻き卵!! 食卓使い切りメニューの夜☆

今週末の家族会兼定例会4日前


あれから再び食べたい物リクエストを頂戴し、メニューも着々と増えておりますが。

先日のだし巻き卵の出来映えだけがど~しても納得行かず、本日またまたリトライ~~🥚🍳✊😁💨💨💨




引っ越しの際に処分してしまい、卵焼き器の無い我が家🐉🐸🏠️

にわかに新しく購入したところで、油がすぐ馴染んでくれるワケでもないので。

頼みの綱は、20センチ四方の正方形のフライパン🍳



……が。

先日コレで焼いてみたところ、卵が切れて綺麗に巻けなかったり、思うよ~に厚みが出なかったりと、ことごとく巧く行かず😣💦



そして試行錯誤を重ねた結果……。


よ~やく形になって参りました~~😁✨



卵と出汁の配合(比率)はそのままで、1度に焼く(巻く)卵の量をこれまでの5個から8個に増量🥚💨


出汁の入った柔らかな生地だけに、幅のあるフライパンで焼いて菜箸のみで巻こ~とすると、やっぱり卵が切れてしまうので。

ココは観念し、フライ返しを併用☝️💡

カマボコの板なんかでも代用出来ますね~😁




……ってなワケで、完成したのがコチラ😀💡
 



卵8個ともなると巻き回数も多く、結構な大きさにはなりますが(笑)。
 



フライパンの容量に対し、分量としても一番作りやすく、また厚みも充分に👌✨



コレをカットして今晩の食卓行き~~🍴😁💨
 




使い残しの大根とキュウリを完全消費すべく、副菜はサバ水煮(缶詰)とのサラダ
に🐟️🥒🥗😀💨
 

 
ちょうどツナ缶を切らしていたのでサバ缶で代用しただけですが、心なしかいつもの大根サラダより旨みがアップしてる気も😁✨



今晩の主食は、ちょっと多めに炊いてあったキノコご飯をおにぎりに🍄🍙😀
 



汁物は、我が家定番となりつつあるキムチ味噌汁😁 
 



いずれも食材使い切りメニューです😁💡
 





……そして。

食後に、今日のばあちゃん(父方の祖母)の命日にお供えした大福を🍡😄
 

 

地元農家さん手作りの黒豆大福とゴマ大福🍡😀
 


無添加だけに消費期限を過ぎると堅くなりそ~だったので、早めにお下げしていただきました~😃