青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

阿賀野で発見!! 小さい秋と本たちと☆


冬が来る前の最後の秋晴れか、ココ2日ほど晴天続きの我がまち新潟☀️😀✨


これまた小さい秋を見付けるチャンス‼️‼️ と急に思い立ち、昨日はちょっと足を延ばして新潟市のお隣・阿賀野市へ🚗💨



阿賀野市といえば、実は私の生まれ故郷でもあるのですが。

家じまい・墓じまい以後グンと足を運ぶ機会が減り、そういえば前に赴いたのもちょうど3ヶ月前、8月の事。


季節は移り変わり、夏の頃とはまた違った表情を見せてくれそうですが……。



降り立ったのは『ふるさと公園』🏞️⛲️😀

https://www.city.agano.niigata.jp/soshiki/koenkanrijimusho/1/1526.html



その入口に赤や黄色の木々、小さい秋みつけた~🍁🍂😄✨



広場には、カラフルなコンビネーション遊具に😀



宇宙をモチーフにしているのか、ユニバーサルブランコ😀



更に奥へと進んで行くと、秋の景色を背景にした東屋が見えて来ます😄



石造りのテーブルと椅子を見付けたので、ここいらでちょっとひと休み~😀

 




さてさて。

小一時間ほど公園内を散策した後は、同敷地に併設の阿賀野市立図書館』へ📚️😀💨

阿賀野市立図書館

https://www.city.agano.niigata.jp/section/lib/shisetsu/


実はコレも今回の目的だったんであります😁💡


阿賀野市最大規模のコチラの図書館📚️

館内は広々ゆったり、そしてまず混雑する事のない穴場施設である事も、元・阿賀野市民としてよ~く知るトコロ😁💡


しかも、嬉しい事に新潟市民も本が借りられるので、喧騒から逃れつつ多種多様な本が読みたくなった時は迷わずコチラ一択というワケなのです😁



この秋最後の足掻き(❓)で紅葉プチさんぽも楽しめたし、お陰さまで探していた本も見付かったし、お金を掛けず有意義な1日が過ごせて何よりでした😄✨



来月中旬以降からいよいよ忙しくなるので、次に阿賀野市入りする時は、本の返却がてらサクッと想ひ出の場所巡りでもしよ~かと企んでおります😁🎶