青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

よしりん&うつみんに習う食の安全☆


ワタクシ青きち🐸、個食時は基本的に玄米ご飯と梅干しに味噌汁の一汁一菜がベースなので。

連続して相方🐉不在ともなると、手間の掛かる食事作り&作り置きが不要。

洗濯やら掃除やらの家事も大幅に省けるだけに、最近は空き時間をほぼ読書に充てております📙😁



もっともココ2ヶ月ほどの間で、長距離ドライバーである相方🐉の勤務体制が3日運行でほぼ固定したお陰なのですが。

実はそれまでの数ヶ月間、日勤やら早朝出勤やら数日運行やらと、結構メチャクチャなシフトでイレギュラーは当たり前だったので、コチラまで振り回される事もしばしばで😣😵💦


一時のそんな期間を経て、私もよ~やく時間配分が出来るよ~になったのですが。

今こうしてブログを書く余裕が出来てもいるワケですね~😁


 


さてさて。

前置き(能書き😅❓)が長くなっちゃいましたが、本日もまたまた蔵書から📚️😁💡



これまでに書いた記事で触れた安保徹教授の著書、そしてつい先日触れた東城百合子先生の著書と同カテゴリーになるかもですが。

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/10/27/133921 

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2023/11/19/183618 

 



知る人ぞ知るよしりんこと歯科医・漢方医で『銀座エルディアクリニック』院長・吉野敏明先生の著書📘😀

吉野敏明『ガンになりたくなければコンビニ食をやめろ!』📘


随分と攻めたタイトルですが(笑)、 先ずその1章を開いてみると、遺伝子組み換え食品の話、そして、にわかには信じがたい日本の食の裏事情が具体的に記されています


ごく身近な物で一例として挙げられている、コーヒーショップや飲食店でコーヒーを注文すると付いて来るミルク(よく「コーヒーフレッシュ」と呼ばれるもの)。

(このミルクと、あと(この本の同じ項目では触れられていませんが)アイスコーヒーに付いて来るガムシロップのいずれも、その原料と製法を知る身としては……まず使いません。)


そして畜産業の真実……中でも、レンダリング処置(食料廃棄物の処理)が如何にして行われているか、またそれによって処理された肉がどのような加工食品に使われている(可能性がある)か。

これらを知ってしまうと、その対象となる食品が気持ち悪くて食べられなくなるかも……🤮




そしてお次は、自らをキチガイ医師」と名乗るほどヒールなイメージ(❓)の「うつみん」こと内科医・漢方医で『Tokyo DD Clinic』院長・内海聡先生の著書📘😀

内海聡『毎日の食事に殺される 食源病 ~医者が教える汚染食品から身を守る方法~』📘


コチラも何だか過激なタイトルですが(笑)。

知らず知らず口にしている遺伝子組み換え食品、ポストハーベスト(収穫した農作物に農薬を散布する事)やプレハーベスト(収穫前の農作物に除草剤を散布する事)による人体への影響などにも詳しく触れられています。


「グリホサート」と言うとピンと来ない方も居らっしゃるかもですが、除草剤の商品名である『ラウンドアップは誰もが一度は聞いた事があるのではないかと💡

そしてこの「ラウンドアップ」、世界各国で禁止されている事を思えば……後は言わずもがな、ですね😨


食品添加物もまたしかり。

海外では禁止されている食品添加物が、日本では数限りなく使われている現状。


人工甘味料は勿論、天然の甘味料である精製された砂糖も見過ごしには出来ない物……などなどの記述もあり、如何にしてこれら「社会毒」から身を守るか、またどのような調理法・食事法が良いのか。

漫画がベースになっていてわかりやすく読みやすい本でもあります😀💡


本人のイメージとは裏腹に(❓)、うつみんの著書はわかりやすい表現と丁寧な解説で読みやすい物が多いよ~に思いますね~😁


そして同じく内海聡『2025年 日本はなくなる』📘


……と、こんなタイトルまで目にしてしまうと、胡散臭い予言書か、はたまた陰謀論者の書いた本かと思われる方も居らっしゃるかもですが(笑)。

かいつまんで言えば、新型コロナにまつわる「裏側」から日本が抱えている問題、これからをどう生きるべきかに至るまで、テレビや新聞では報じられない事実・真実が記された1冊と言えるのではないかと💡


勿論、私自身もこれら書籍に書かれている事を全て鵜呑みにする訳ではありませんが、何より今後の暮らしをより良くする為の参考書として捉えています😀



ちなみにワタクシ青きち🐸、よしりん&うつみんの両者とも直接お会いし言葉を交わしているのですが。

とかくヤンチャなイメージのある(❓)お二方とも、凄く気さくで楽しいアニキ(オジサン😁❓)という印象でした😁✨


そして、お二方とも保険診療をしていない医師だけに可能な事もあるでしょうが、食の安全と現代医療の問題とそれらの真実を伝えるべく、熱意の込もった発信をしておられます😄





おまけ💡

ウマヅラビデオ『アナザー・ジャパン』📘


何だか先ほどのうつみん著書と佇まいが似てますが(笑)、コチラ3人組男性YouTuber・ウマヅラビデオによる書籍で、カテゴリー的には別ジャンルになるかと😁💡


そしてコチラ、実は私の蔵書ではなく都市伝説&陰謀論好きの相方🐉が購入した本で、先日「お前も読め‼️‼️」と差し出されたので、これからじっくり読んでみるとします📘😁💨