青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

ランチにお茶に!! 美味しい1日♪

雑用が先かレジャーが先か。

昨日は市内秋葉区に赴く用があったので、外出ついでに茶寮行脚……。

……じゃない、カフェ巡り&美味しいお店探しに行って参りました~🍴😁💨


これまで幾度となく目の前を通り掛かるも、ついうっかり見落としたり営業時間外だったりと、なかなか入れずにいたイタリアンレストラン『Rucola(ルコラ)』🇮🇹🍝🍕😀
 

昨日8月25日(金)、めでたく入店を果たしました~~😁✨
 

程よく落ち着いていて温かな雰囲気の店内は居心地も抜群😀✨
 


数種類の週替わりパスタセットに特製ラザニアセット、プレートランチ……初めての店だけにアレコレと迷いながら、今回は特製ラザニアセットをセレクト☝️
 
 

セット内容はサラダにスープ、本日のお惣菜、焼きたてパン、そしてメインのラザニア、あとドリンクが付きます😀💡
 
 
 
すりおろし野菜が材料と思われるドレッシングのサラダ🥗
 


夏ならでは、暑い日にも嬉しいヴィシソワーズ🥔😄
 


彩り美しい紫キャベツのザワークラウト😀
 


カットされた焼きたてロールパン🥖
 


こんがりとした焼き色とトマトソースの赤が食欲そそるラザニア😋😄✨
 



地野菜の味と彩り活きるセットの副菜は、どれもシェフの丁寧な手仕事ぶりが伝わって来るナチュラルで優しい味わい☺️✨

メインのラザニアは、パスタに絡むクリーミーなソースとトマトソースの融合がも~ぉたまらず😍✨
 

やっぱりワインが欲しくなっちゃいました~😋😁


ちなみにこの人気メニュー・ラザニア、テイクアウトも可能との事なので、次回は持ち帰って自宅でワインとのマリアージュを楽しも~かと今から勝手に息巻いております😁💨


そうそう。
選べるドリンクは食後にアイスコーヒーを☕️😀
 


あぁ、今度は是非ともディナータイムの雰囲気も味わってみたひ~🌃🍽️🍾🍷☺️✨
 

Rucola

r.gnavi.co.jp
 


雑用を数件挟んで、午後からは同秋葉区の紅茶と米粉シフォンケーキの『Tea Cafe Dakke(ティーカフェ・ダッケ)』へ🍰😀💨
 


コチラのお店、冬の頃に友人の情報で知って以来、秋葉区を訪れると必ず‼️ ってなくらい立ち寄るようになったのですが……。

ゆったりと寛げるソファー席が居心地良すぎて、また良心的な価格で味わえる種類豊富な紅茶と米粉シフォンが美味し過ぎて、今やすっかり大のお気に入りに🥰✨


そして……。

何を隠そう、ココには我が子・プレイトーキン&アニマルアレイのカエル達のお仲間が居るのだ~~🐸😁✨

ケロ之進🐸、カフェの住人である同窓生(多分😁)2人との再会を喜ぶの図(笑)。
 


今回のナビゲーター・紅さん🐸も一緒に4人で記念撮影📸😁✨
 


前回訪れた時は米粉シフォンのテイクアウトのみだったので、今回こそはとイートインで紅茶も一緒に😁🎶

米粉シフォンは黒胡麻クルミのシフォンサンドを選んで😀
 


紅茶好きでありながら、その知識には疎いワタクシ青きち🐸

今回もまた、米粉シフォンに合わせる紅茶を店員さんに相談したところ、日本の緑茶のような味わいが楽しめ、和の素材との相性も良いというヌワラエリヤに決定😄
 
 

なるほど、オレンジがかったその色は、紅茶と緑茶の中間カラーでもあり……。
 


そして口に含んでみると、確かに感じる緑茶のような軽やかさ爽やかさ。
そして主張し過ぎない渋味が、まさしく和の素材、和菓子にも合うと実感😀✨


そして今回選んだ米粉シフォン🍰
 


実は毎日欠かさず常食しているくらい黒胡麻好きのワタクシ青きち🐸

同じく黒胡麻を使ったお菓子も好物なのですが、この「ダッケ」さんの手掛ける身体に優しい素材の米粉シフォンなら、もう絶対に間違いない🤩‼️


……ってなワケで味わってみたところ……。

優しい味わいの中に香ばしい黒胡麻の香り、クルミの歯応え。

程よいコクと軽やかさ、優しい甘さのクリームとの融合も大満足でした☺️✨


国産米粉100%、2種類の卵(有精卵と有機飼料で育てられた鶏の卵を用途に合わせて使用との事)、甜菜糖圧搾菜種油を主原料とした米粉シフォン、是非ともオススメです😁


そうそう。
同窓生の2人🐸、我が子らと仲良くしてくれてどうもアリガトウ😄✨
 
r.gnavi.co.jp
 


さてさて。
例によって昨日は丸っと1日出払い日だったので、夜ゴハンはテイクアウトフードを食卓に🍱

まずはランチで行った『Rucola』のテイクアウトフード、あがの姫牛ビーフコロッケもセットアップしまして~😁
 


そして。

秋葉区にてイタリアン新規開拓、お気に入りカフェと来て。

これまた秋葉区のお気に入り、テイクアウトがメイン(イートインもOK👌)のカレー店『うめやんkitchen』の……🍛😀
 
 

よくばりのっけもりカレー🍛😁🎶
 

6種類から選べるカレーと、カレーによく合う3種類のお惣菜を盛り合わせた美味なる一品であります🍛😀✨
 
 
 
全10種類ほど、日ごとに替わるカレーメニュー。

早々と品切れになる場合があるので、ランチとお茶の合間に行ったところ、既に半分の3種類が品切れ😳💦

……が、お目当てメニューの牛すじカレーがまだ残っててラッキーでした🍛😁🎶
 
 

この「うめやんKitchen」もまた、地野菜や地元食材、国産素材に拘った良店😀✨

私が今回選んだ牛すじカレーのお肉もモチロン国産で、その旨み味わい、まろやかな食感と舌触りは、もしかしたら牛すじ常識を覆す(‼️⁉️)かも知れぬ美味しさです🍛😁✨
 
 
そして食後に、これまたテイクアウトした『Tea Cafe Dakke』の米粉シフォン(今度はクルミ&オーガニックメープルね)再び🍰😁
 
 


イヤハヤ、流石に何だか食いだおれツアーを地で行くよ~な日になってしまったので(汗)、これから3、4日はおとなしく(❓)6号食に近い食事を心掛けるとします😅💦


……以上、本日は(勝手に)秋葉区グルメレポでした~🇮🇹🍝🍕🥗☕️🍰🍛📒📝🎤😁🎶