青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

秋の1日ばあちゃんを想う☆

 

父方の祖母……ばあちゃん👵が旅立って

38年。


かつては「体育の日」だった今日、10月10日(火)。

ちょっとした空き時間、お墓参りに行って来ました~😀💨
 




お墓のお引っ越し(墓じまい)から間もなく1年。

ばあちゃん👵にとっては、郷里を離れ今の霊園に移って初の命日

必ずや時間を取って、墓前に立ちたいと思っていた訳なのですが。

心配していた天気も何とか持ちこたえ、現地に到着した正午の頃は、時折晴れ間の覗くまずまずの日和となりました😊✨
 

 

私がまだ幼い子どもだった38年前の今日は、確か青空広がる秋晴れの1日で🍁☀️


……もしかしたら。
 
「涙がこぼれぬよう青空を見上げなさい」との、ばあちゃんのメッセージだったのかなと、今日もまた回想しております☺️



大好きだったばあちゃん👵を思い浮かべ、今日のお花は何にしようかと、ピンクのカーネーションと、同じくピンクのガーベラを見比べて。

選んだのは、秋を思わせる濃いピンクと、穏やかで心優しかったばあちゃんを思い起こさせる淡いピンク2色のカーネーション😀
 



この思い、ばあちゃん👵に届いているといいな😊