青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

美味しい発見とお気に入りと♪♪♪

遅ればせながら先日の模様です😀💡

今日はちょいと、新たな美味しい&お気に入りを見付けてしまったのと、お気に入り店の新発見をレポってみたいと思います📑🖊️🎤✊😁💨

 

去る先週末19日(土)。

午後から同じ方面に赴く用が出来たので、どうせならばとその道中、先にランチタイムを設ける事に🍴😀

 

 

……ってなワケで、やって参りましたのは新潟市南区『中国料理 こま』さん😀💨

知人からの情報で、ひと月半ほど前に知る事となったコチラの店。

「元祖 マーボー麺」の文字通り、看板メニューのマーボー麺が美味しいとの事だったので、今か今かとタイミングを狙っていたのですが……

念願叶って初入店の運びと相成りました😁✨

 

その店外観そして入口の感じからも、昔ながらの喫茶店か、はたまた路地裏のスナックを彷彿とさせるよう。

いざ店内へと入ってみると、そこはやはり昭和レトロな雰囲気漂う佇まい。

本格中国料理店というよりは、さながら町中華の店という位置付けになるのかなと😀

まだ昼前、開店直後のタイミングともあってか先客は無く、ご高齢の男性店主と若い女性がひとり静かに出迎えて下さいました😀

 

そして……。

選んだメニューは迷う事なく(噂の)マーボー麺🍜😁✨

 

麺が見えないほど、たっぷりと麻婆豆腐に被われておりますが……

 

箸を入れて持ち上げると、シッカリと麻婆あんを纏った中太麺がお目見え~😀✨

そして、ココで改めて気付いたのが汁(スープ)無し、中華麺と麻婆豆腐から成るシンプルなこのマーボー麺。

さてさて。お味のほどは如何に……❓ と、いざ実食🍜✊😁💨

 

あ、熱いっっ🔥😵💦

そして辛いっっ🔥🔥🔥‼️‼️

 

瞬間的に感じる鮮烈な辛さ。

しかしながら後を引くでもない、抱え込むでもない、抜けるような辛さと表現した方が良いのか……。

とにかく、病み付きになりそうな辛旨さ😋🤩‼️‼️‼️

シッカリとしたトロミでいつまでも熱々なのも良き👌😁

長らく冷めないので、最後まで美味しく美味しく味わえます😄

 

そうそう。

昼12時を回るとそれまでの静けさが一変、次々に常連客とおぼしきグループが‼️‼️

しかもその大半がマーボー麺を選ぶという大人気ぶり😳‼️‼️

知人の前情報で把握してあった通りの美味しさ、そして大勢の根強いファンも、全てなるほど納得でした😁✨

今度は別メニューも味わってみよ~と思います😄🎶

r.gnavi.co.jp

 

 

そして食後はお隣西蒲区に移動🚙💨目的地はコチラ『あり潟家』さん😀💡

実はこれまた友人からの情報で知る事となったお店であります😁💡

 

遡る事ちょうと半年前。

友人が我が家に遊びに来た際、手土産にと持参してくれたのが、この「あり潟家」さんの豚バラ軟骨煮はじめお惣菜と米粉スイーツだったのでした😀

その味が忘れられず、次は何らかの形で家族親族にも味わって貰えたらと、今回は看板メニュー・越後もち豚の豚バラ軟骨の入ったオードブルと米粉スイーツを注文。

現地までそれらを受け取りに訪れたというワケなのです😁💨

 

ご自宅脇に構えるコンパクトな店。

基本的にはテイクアウトがメインの様子ですが、テラス席でイートインも出来るのだとか😄

 

さてさて。そんな店のオーナー・大内さん、温かな出迎えと共に冷たい麦茶を出して下さり……。

その心遣いに、先ず感謝感動しきりでした☺️✨

 

こうして手にしたオードブル😀

コレに関しては次の記事で触れるとして😁

 

そうそう。

看板犬のテツ君がとっても可愛いのだ〜🐶😘💕

 

あり潟家

https://www.arigataya2021.com/