青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

免疫力の勝利!! 風邪に負けない身体づくりを☆


仕事納めが12月31日・大晦日、仕事始めが1月1日・元旦と、数年前まで年末年始も変わらず稼働していたワタクシ青きち🐸

例によって怒濤のクリスマスウィークを経てのこのサイクルだったので、毎年この時期は疲労もピークに。

寝不足で免疫力もダウン中であろう期間、いつ体調を崩してもおかしくない期間でもあったのですが。

幸いにして今、年末年始の労働からは完全に脱却👋💨

ココ近年は大晦日も元旦も、そして3が日もの~んびり出来ております🐌🐢😁✨




さてさて。

ありがたい事に、滅多に風邪を引かないワタクシ青きち🐸

直近の記憶では、10年近く前の年末に声が出なくなる程の風邪に見舞われたのと。

また1年ちょっと前の秋には、変な風邪(いわゆる567ちゃんね☝️😁)をわざわざ貰い受ける(罹患者本人が罹患した家族5人の病歴と自身の諸症状を伏せ我が家を訪問した為💡)という、一風変わった罹かり方(❓)を経験しておりますが。

いずれも病の院へも行かず薬も飲まず難なく治ってしまい、これまでも、ちょっと風邪っぽいな~……程度で終わるパターンばかりだったので。

そんな私は、ウイルスさんに嫌われているのかも知れマセン👿😛




……で。

実はクリスマスウィーク終盤、何だか鼻の奥がツンツンする感じがあり、今季も例の「ちょっと風邪っぽい」にほひが😐



遡る事3、4日。

ちょうど寒波の到来で雪国新潟は冷え冷え❄️☃️🥶

更に、私の隣で一緒に仕事をしていた人が、風邪かはたまた喘息などの症状か、終日咳き込んでいたので。

まさしく風邪を引く絶好の(⁉️)チャンス‼️‼️

……だったワケなのですが。


「(もし風邪だったら)自分の免疫力が負けて貰っちゃったかな~🙄❓」

……との思いもあり、とりあえず白湯を飲んでお風呂にゆっくり浸かり、早めに休んだところ、ソレ以上の症状が出る事もなく、やはり2日ほどで難なく治ってしまいました😂😂😂


「ちょっと風邪っぽい」が気のせいだったのか、それともやはりウイルスさんに嫌われているのか。

お陰さまで良い年を迎えられそうではあります😁✨





そうそう。

最近はわかりませんが、一時SNSでは、風邪を引いた、567陽性になった、インフルエンザに罹かったと見ると大騒ぎし移された」「あの時咳き込んでいた人が犯人だ」「マスクしない者の仕業だ」などなどの怒りをぶつける文言をよく見掛けていたものでした。


私自身、コレに関しては「何ともまぁ~……🤔」と首を傾げるばかりだったのですが。

メディアによって、何を置いても感染対策だ、人に移してはならない、マスクは防御力抜群だなどと3年以上にも渡り刷り込まれた結果、567でことごとく国全体がナーバスになったモノだなぁ~と😐



「移した」「移された」の八つ当たり、恨み節を唱えてみたところで、風邪(567もインフルも)は治りマセン☝️💡


それよりも自分の免疫力をアップさせ、風邪を引かない、引いても軽く済む身体を作る事に尽力しましょ‼️ ってコトですな😁