青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

ありがとう!! 2023年大晦日に☆

12月31日(日)、大晦日

 

まだまだ先の話と思っていたら、あっという間に1年の終わりを迎えてしまった感がありますが😁💦

ワタクシ青きち🐸、お陰さまでこの年末は例年に無くゆったり過ごせております🤗




ちなみに今日は、これから新潟の郷土料理「のっぺ」を作りつつ、同時に明日からのお正月料理・黒豆を煮始めようかというところであります😁💨




写真は昨晩の食卓🍴
 



頂き物の米粉食パンを、今度はトースターで焼いた後にサンド🥪😀




 

公私共に激動の3年間を経て、それまで休止していたブログを再開したのがこの夏でした。




遡る事3年と数ヶ月。

2020年、夏が終わると共に実父が他界。

長くなってしまうのでここでは多くは触れませんが、その日を境にそれまでの日常が一変。

否応なしに、私の生活環境も激変してしまいました。



晩年アルコール依存症を患い、会話もままならなくなっていた父が遺したものは、多額の借金とすっかりゴミ屋敷と化してしまった自宅・母屋、同敷地内に建つ古い作業小屋2棟、居住区に点在する農地。

自身の体調も芳しくない最中、如何にしてそれらを片付け、立て(建て)直すかが私の課題ともなりました。



父が利用していた消費者金融数社を洗い出し、弁護士事務所・行政書書士事務所に始まって、法務局、家庭裁判所、銀行、市役所、農業委員会、解体業者、工務店などなど各所との往来、諸々の手続き・申請・審査。

来る日も来る日も事務処理に追われ、仕事もままならず休職を余儀なくされました。


そうした心身共に磨り減る日々が続いた結果、元々「書く」作業が好きだった私が「何も書けなく」なってしまったのです。




あの日から丸3年。

結果として、物理的・事務的な作業は全て終了。

一旦は帰郷し、定住を見越して再建まで漕ぎ付けた生家は、新築から僅か1年で手放す(売却する)事となりました。

同時に、先祖代々の墓も市外の霊園に移設・合葬する墓じまいという形を取りました。


そして、成すべき事を全て終えたこの夏は、新天地でのリスタートからちょうど1年が経過したタイミングでもあったのでした。


少しずつでも傷は癒えていたのか、それまで閉じた毎日を過ごしていた私の心に光が射し、ようやく穏やかな日々が訪れました。



実は他でも記事を書いているので、未だここでのブログは単なる壁打ちのようなところがありますが(苦笑)。

もし片時でも足(目)を止め(留め)、こんな私の拙文をお読み下さる方が居らっしゃるならば、心より感謝申し上げます☺️✨