青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

☆謹賀新年 2024・シンプルに過ごすお正月☆


あけましておめでとうございます🎍😀✨

2024年の幕開けとなりましたね~😁✨


私の元にお運び下さっている皆さま、初めてお越し下さる皆さま。

足(目)を止めて(留めて)頂きどうもありがとうございます😄✨

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m✨




さてさて。

本日2024年1月1日(月)・元旦🎍

皆さまいかがお過ごしでしょうか❓


郷里、ご実家に帰省される方。

初詣に行かれる方。

早速、初売りにレジャーにと繰り出される方。

海外・国内旅行を楽しまれる方。


……などなど、お正月の過ごし方も様々ですが。


年末年始の業務を離れた今、私のお正月はもっぱら寝正月であります😁


家じまいと同時に生まれ故郷を離れた私にとっては、そして家族・親族にとっても今の我が家が事実上の「実家」となるので。

お正月は帰省するという概念も無く。


初詣は、思うところあってもう何年も行っていませんが。

その代わりとして(❓)近年取り入れるようになったのが、「初詣」ならぬ「初【墓】参り」☝️😁💡

出来るだけ、松の内が明ける前には行くよ~にしております😁


またお正月は、何処へ行っても混雑・渋滞が避けられないので、初売りともレジャーとも旅行とも無縁であります😛




……ってなワケで。


「何だぁ~❓ 青きち🐸、随分とつまらん正月を過ごしとるやんけ~😐」


……なんぞと思われそ~ですが(苦笑)。


この、のんべんだらりのシンプルな寝正月が、何とも至福のひとときなのですよ😍✨




例によって、昨日(去年)2023年12月31日(日)・大晦日も、早朝ゴミ捨てに行った以外は丸っと1日自宅で過ごしていたワケなのですが。


お陰さまで、地元・新潟の郷土料理「のっぺ」も大量に出来たし😁



ソレに準じて、大晦日の食卓は新潟フード寄せ集めと相成りました🍴😁🎶



栃尾の油揚げに😀



年越しに小千谷のへぎそば😀




そして。

今回は、自宅に居ながらちょいと変わったアクションでも……と、ふとした思い付きで夜な夜なキッチンに立ちまして~🔪🍳😀💨


カウントダウンライブならぬカウントダウン調理🍳✊😁‼️‼️



写真(工程)が残ってませんが、日付け(年)が切り替わるタイミングに、黒豆……のポークビーンズを煮ておりましたのだ~😁



……で、本日再び火入れしまして~🔥😀💨


今晩の食卓行きね🍴☝️😁💡



黒豆のポークビーンズは煮上がったし、のっぺの大量作り置きもあるし。

コレで3が日は……イヤイヤ、松の内Maxも乗り切れるかな~😁