青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

秋彼岸突入!! 断捨離の秋、食欲の秋、読書の秋☆

9月20日(水)、彼岸の入り。

暑さ寒さも彼岸まで……とはよく言うものの、雨の影響もあってか、湿気を帯びた生暖かい空気がまとわり付くような1日となった秋彼岸初日の今日☔️💦


真夏のうだるような暑さこそ影を潜めた感はあるけど、毎年この時季って、少なくとも朝夕はもうちょっと肌寒いくらいだった気が……🤔❓



雷鳴と共に突然の大雨、そして何事も無かったかのように陽が射し……と、最近の天気の変動の激しさを見ると、季節はいよいよ本格的に秋に向かっているのかなぁ~と思う今日この頃でもありますが

せめてお墓参りの時だけは晴れてくれたらと願うばかりデス😁




さてさて。

そんな秋彼岸の入口もまた、整理整頓&断捨離を続行中のワタクシ青きち🐸💨

先週末、PCデスクを塞いでいたテーブル&椅子セットをお嫁に出した(笑)お陰で満足にPCを使える環境が復活したのを機に、より断捨離意欲アップ😁⤴️



目指すトコロはシンプルライフ☝️‼️‼️

……なので。

この夏に1度も着なかった服なんかはモチロン、去年夏の転居以後、クローゼットの肥やしになっている物も全部引っ張り出して💨

どう考えても貰い手が無さそ~な物は迷わず処分する。

貰い手がありそ~な物は、早々に人にあげるか寄付する。
又は一旦物置に保管して、様子を見てから処分する。

……と、段階的に片付けを進めております😁💨



そんな今日は、クローゼット内で幅を利かせていたスーツケース2つと、定位置が見付からずサンルームに置きっぱなしだった複数の衣装ケースを物置に移動💨

これらは、貰い手が無ければ年内にさよ~なら👋すると決めて😀💡

サンルームに残っている物の片付けで、今日手が回らなかった分は明日以降に作業持ち越し💨



秋といえば、暑さを通り過ぎて過ごしやすくなる季節だけに、食欲の秋を筆頭に読書の秋、芸術の秋、学問の秋、スポーツの秋……などなど「◯◯の秋」と言い表されますが。

夏の間ちょっと停滞していた断捨離もまた、私の中ではまさに秋がベストタイミングなのです😁‼️‼️


そんなワケで、今年は断捨離の秋がメインになりそ~なワタクシ青きち🐸


これから秋の味覚が続々と楽しめる時季に入るので、食欲の秋はモチロン🍠🌰🍇🍎🤭


……と言いながらも、今日は買い物に行く余裕が無かったので作り置き&即席メニューですが💦



国産大豆の絹揚げと、信州・望月高原の白菜キムチ。



日常食として、週に1度ペースで食卓に上る信州・田舎そば『小諸七兵衛』😀


彼岸に因んで……というワケでもないけど、今晩はゆる精進料理の日と相成りました😁




そうそう。

あと、夏の間ゆっくり本を読む機会が取れなかったので、読書の秋も堪能しようかと📚️📖😄


……で、そんなタイミングに合わせて(読書の秋に相応しい本かはわかりませんが)つい最近購入した一番新しい1冊がコチラ😀💡

9月上旬出版、内海 聡・著『医師が教える新型コロナワクチンの正体2』📙


2年前に出版されベストセラーとなった同タイトル『医師が教える新型コロナワクチンの正体』の続編ですが、前作と同様わかりやすく読みやすいので、併せて読んでみるとなお良さそう~😀



……実は、元々ワクチン自体に懐疑的だった私自身、そして家族親族の大半も新型コロナワクチンは1度も接種していませんが、残念な事に一部の親族含め身近でも複数の薬害が起こってしまいました

こうした背景からも、引き続きの学びにと手に取った1冊でもあります。


折しも今日9月20日から秋接種なるものが開始されたワケですが、今ワクチンに何がしかの疑問をお持ちの皆さま。
世の中は様々な情報に溢れていますが、この本もまた、もしかしたらその一助となってくれるかも知れません。

もしこれから追加接種を検討中の方、迷っておられる方にも一読の価値がある本と言えそうです。


テレビが、新聞が、いつの時も正しい事や真実を述べているとは限りません。

突き詰めれば、ネットもしかり、本もまたしかりで、全てを鵜呑みにし盲信する事は危険ですが、何よりも一番大切なのは、最終的に自分自身の感覚☝️‼️‼️



秋は感覚が研ぎ澄まされる季節でもあると思うので、感じ取る、学ぶと共に、そんなココロの動きを丸ごと楽しむのもまた佳きですね😊✨