青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

衣も食も住も!! シンプルライフを目標に☆

昨日よりも幾分涼しくなった感のある今日😀

作業も捗りそうだったので、サンルームに残っていた不要物の処分をメインに断捨離続行😁💨


いざ片付けを始めてみたら、食器を持ち運ぶ際に使った箱や開封らしていないダイレクトメール。

もう使う事の無い仕事道具、ボロボロになったバッグ。

果ては、3年前に賞味期限の切れていたお菓子まで発見😂💦


少なくとも、サンルームにあった物の3分の1は即さよ~なら👋でした😅💦



……でも!!

お陰さまで、これまで殆ど物置と化していたサンルームで、ちゃんと洗濯物が干せるよ~になりました~✌️😄✨


とりあえず、夏の間使ったタオルケットでも洗いましょ~かね😁🎶




さてさて。

そんな今日の夕食は、またまた至ってシンプルに(笑)。

小豆玄米ご飯に梅干し、キムチ味噌汁のみ😁
 



小豆玄米ご飯は、地元・新潟産の自然栽培「亀の尾」玄米に、北海道『渡部農場』の無農薬小豆「きたろまん」を混ぜて炊いたモノ🍚😃💡
 



私の大のお気に入り「きたろまん」は、コチラでお取り寄せしております😁💡
 

 

かわしま屋

https://kawashima-ya.jp/

 
 



そうそう。

目下、断捨離によってシンプルライフを目標としているワタクシ青きち🐸

ソレは食事もまたしかりで、体調管理の意味でも、週に1、2度ほどは出来るだけ動物性食品&グルテンを摂らない日を設けているのですが。


そういえば今日は、昼ゴハンも一汁一菜だったので。


ほぼ動物性食品ゼロ(微量ながらキムチにアミとイワシの塩辛入り)。

ほぼグルテンフリー(小麦を原料とする醤油のみを少量使用)。


……に加えて。


ほぼ砂糖ゼロ(微量ながらキムチに含有)。

ほぼ油脂カット(味噌汁具材の一部に植物性油含有)。

限りなく6号食(玄米の主食+汁物+漬物)に近い食事。


……と、我ながら優秀な(❓)食事条件を満たしていた事に今気付いたのでした~😁✨



……ま、これらも特別ストイックにやろうと決めているワケでも何でもないので。


あくまでも不定期で気まぐれに😛

ゆる~くアバウトに😙

食べたい時は我慢せず楽しく食べる😁‼️‼️


……をモットーに、食のシンプルライフも趣味のひとつとして楽しんでおります😁🎶


特に明日、明後日と連続で外食になりそ~なので、美味しく食べる為に、今から軽く飢餓状態(笑)を作っておく意味でもネ😜




あと今、断捨離にエネルギーを使っている事もあってか、否応なしに煩悩が抑えられているのかなぁ~と思ったりも🤔


暮らし全般をシンプルにすると、自ずと必要なモノとそうでないモノがよりハッキリして来る気がするし。

食事に関しても、不思議とアレコレ食べたい欲求が出て来ないのですよ😁


かく言う私、少なくとも20代の頃までは、お腹いっぱい食べた上にデザートが無いと満足出来なかったのですが。

30代に入って主食に玄米を取り入れてみたところ、副菜はおかず少量と汁物のみで充分だし、甘い物も殆ど欲しなくなるという不思議体験(❓)をしているのです~😁


……なので。

今の我が家、お菓子の買い置きは皆無💡


昔なら非常食としてストックしていたよ~なカップ麺はモチロンの事、長期保存可能なレトルト食品や缶詰もアリマセン😜


それらに取って変わってローリングストックするよ~になったのが、先ず、少なくとも約半年分の玄米 ☝️‼️‼️

酸化しにくいので、高温多湿にさえ気を付ければ長期の常温保存が可能。
また、いざという時には精米して白米として食べられる利点も😀💡 


あとはやっぱり、精製されていない塩、無添加の味噌、同じく無添加の梅干し。
次いで乾燥ワカメですね~😀


何らかの形で食べ物が手に入らなくなった時、或いは自分が急病で外出出来なくなった時なんかでも、最低限これらがあれば充分しのげるという寸法ね😁💡


……更に☝️‼️‼️

浄水器を付けてあれば鬼に金棒ですが(不純物や農薬が100%除去出来る訳ではありませんが)、竹炭でも浄水可能なので、私も賃貸住宅に住んでいた頃はこの手を使ってました😁



……と、何だかまたまた余談たっぷりになってしまいましたが💦

明日もまた、引き続き断捨離と参ります~✊😁💨