青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

シンプル!!? 冷蔵庫お片付けメニュー☆

 

レジャー時や外食時を除き、基本的に玄米ご飯を主食とした1日2食生活のワタクシ青きち🐸

朝は固形物を摂らず、常温の水又は白湯かお茶の水分のみ🍵

昼は、仕事の時はほぼ小豆玄米おにぎり持参🍙

自宅に居る時は、玄米ご飯又は小豆玄米ご飯に梅干しと汁物の一汁一菜がベース。

夜は気まぐれグダグダで、急に飲みたくなった時の為に(❓)おつまみにもご飯のおかずにもなるメニューが基本。


……なのですが。


終日自宅に居る今日は、中途半端に残っていた冷蔵庫内の食材を使い切りたかったので、お昼の玄米ご飯はお休みして。

ちょっと堅めに炊いた白米のご飯に、梅干しに入っていた赤しそと刻んだ青じそ、水気を切ったツナ缶(ノンオイル)、白胡麻塩を混ぜ合わせて、あっさりシンプル混ぜご飯~🍚😁
 



ちなみに塩は、我が家に数種類ある天日塩から料理やその日の気分に合わせて選んでますが、今日のセレクトはベトナムカンホアの塩(石臼挽き)😀💡
 

 

カンホアの塩
http://www.shio-ya.com/

 



我が家定番・もはや主役級、コレだけでも充分なおかずになってくれる具沢山味噌汁。

 


今日の具材はキャベツ、エノキ、ゴボウ、人参、小松菜、葱、厚揚げ……の7品目😀
 



味噌はコチラ、お気に入り『マルカワみそ』さんの「日本」を使っております😁💡
 

 

マルカワみそ

https://marukawamiso.com/





……と、そんなワケで、夕食もまた食材使い切りを兼ねて。

ゴーヤーとキュウリのサラダ🥒🥗😀
 



ヨーグルトを作る為に多めに買った牛乳が飲み切れそ~もなかったので、シメジとサバ缶のクリームパスタに使いました~😁


スライスした玉葱とシメジをオリーブオイルで炒め、水、粉末スープ、あと混ぜご飯に使ったツナ缶の汁も残っていたので併せて加え、パスタを乾麺のまま投入💨

数分後、パスタがしんなりして来たらサバ缶(今回はサバのオリーブオイル漬けを使用💡)と牛乳を加え、程よく馴染むまで煮込んで塩とコショーで味を整えて出来上がり~~‼️‼️
 


……の、フライパンひとつで出来ちゃう、至って簡単ワンパンパスタですが、忙しい時のお助けメニューとしても大助かり😁✨
 
 

ちなみに☝️💡

乾麺を数時間水に浸けてから調理すると、より時短&生パスタっぽい食感になるので、その時々の状況や気分に応じて作り方を変えて楽しんでます😁🎶



んん~~~……しかし。


今晩の食卓は、何時にも増して(苦笑)彩りに乏しいですな😂
 

 
 
 
そんなワタクシ青きち🐸、自他共に認める(❓)大酒飲みではあるのですが(笑)、連日連夜飲んだくれているワケではアリマセン😛😜


そんな今日も、糖質過多の食事で何だか早々とお腹が膨れてしまったので(苦笑)嗜み程度で終了~~~‼️‼️‼️


……か😂‼️⁉️