青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

旬菜をピクルスに☆


11月8日(水)、立冬

まだまだそんな気配も感じられないものの、いよいよ冬の始まりですね~⛄️😀



そんな、初冬というにはまだ早い晩秋🍁🍂

お世話になっている農家さんに、自然栽培の聖護院カブと大根を頂いたので。

皮付きのまま一口大にカットして、ピクルス液に漬け込みました~😁✨



ピクルス液作りはいつも目分量ですが、同量程度の酢と水、ゲランドの塩、きび砂糖、黒胡椒(ホール)、輪切り唐辛子をベースに🧂🌶️😀



ピクルス液の色がちょっと濃いめですが、その理由は『飯尾醸造さんの純米富士酢由来のモノ😀💡



今日みたくピクルスに、マリネに和え物にドレッシングにさっぱり煮に……和洋中どんな料理にも活用出来る、まろやかで美味しいコチラの純米富士酢

結構な量のお酢を消費する我が家は、今や一升瓶買いが鉄則になっております😁

 

富士酢醸造元  飯尾醸造

https://www.iio-jozo.co.jp/




そういえば……。

今更ながらローリエの入れ忘れに気付いてしまいましたが(苦笑)、肉の臭みを消す訳でもないし、今回はまぁ、無くてもイイかな😁


……とはいえ結構な辛みのあるカブなので、最低3日ほどは漬け込んだ方が良さそ~です😁



そうそう。

蕪菜と大根菜も洗って下処理済みなので、コチラはまた別のメニューに変身の予定デス😁💡






おまけ💡

今晩のおひとりさま食卓🍴



あくまでもシンプルに、作り置きの根菜煮物と小松菜ナムル、キムチ、小豆玄米おにぎり🍢🍙