青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

ご飯ばんざい!! ひれかつ鍋ご膳にお手製おむすびに☆

いよいよ本格的な大繁忙期目前。

来週以降、残業続きで(休日を除き)年末までほぼ身動きが取れなくなりそうなので。

掃除は前倒しで小分け作業しつつ、雑用も今週のうちにと思い、 今日は午前中から起動して🚗💨

灯油の購入に始まり年明けの車検の予約、そして今月後半分の食料品を調達。


その合間、借りていた本を返しがてら西区のお気に入りカフェでランチをと出向いたところ……。

駐車スペースは満車、しかも数量限定の週替わりランチも完売のタイミングとあって、あえなく断念💦


幸いにして店お手製のおむすびがあったので、逆転の発想でソチラを夕食用にテイクアウト🍙😁💨




……ってなワケで、お目当てランチは次回持ち越しとなりましたが

道すがら、今日は和食レストラン『里味(亀貝店)』へ😀💨


『里味(くいどころ里味)』といえば新潟県内のみで展開される和食レストランチェーンですが、今は亡き母方の祖父母の古くからのお気に入り店だった事もあり、私自身も幼少期から馴染み深い店で😊

個室や半個室が充実しているので、ゆっくり時間を取って食事を楽しみたい時や、あと祖父母のお墓参り帰りに会食の場として利用る事の多い店でもあります😀💡

r.gnavi.co.jp

https://www.sato-mi.com/sp/




さてさて。

ワタクシ青きち🐸、この店のお蕎麦が大好きで、訪れると必ず‼️‼️ ってなくらい注文するのですが。

今日は何故か、カラダから「ご飯を食べよ‼️‼️」との指令が下ったので、ちょいと浮気して、ご飯ものメニューのひとつ・ひれかつ鍋ご膳に🍚🥩😁


ご飯はモチロン大盛りであります🍚😁🎶

 


そしてこのひれかつ鍋(かつ煮)🥩

 

熱々で時間が経ってもナカナカ冷めないので、まさしく寒い今の季節にもピッタリ👌😄


甘辛いつゆの絡んだ卵とじひれかつは、自宅では滅多に味わえない(私自身が作らない😅❓)ご馳走ですな~😋😍✨



そうそう、そして。

夕食は、お気に入りカフェ『森の巣箱/モリスバカフェ』お手製おむすびを食卓に🍙😀💡



ツナマヨかつおぶしの贅沢な組み合わせに……。

 


これまた嬉しい、生姜の効いた鶏そぼろ😄


モリスバならではの雑穀ご飯と贅沢具材の融合、もうそれだけで充分に満足しちゃいます😁✨



……と、今日は慌ただしい合間を縫いながら、シッカリご飯を堪能した1日でありました🍚😁✨


玄米お休みの日とはなったものの、やっぱり自分の身体を作ってくれる物、自分の身体が一番喜ぶ物は「お米🍚‼️‼️」なのですよね~😁