青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

シュークリーム大戦争!!?


定例会前日、メニューもほぼ決まり作り置き完了😀


後は明日の当日に作るメニューの下ごしらえを残すのみ😁




そんな最中、今回はふとおやつにシュークリームでも作ってみよ~と思い立ち……。


先ずは材料を揃えるの巻🥚😁




一番のお気に入り平飼い卵が手に入らなかったので、日常使いのお気に入り『森のたまご』と🥚😀



よつ葉乳業製造の無塩バター😀

 



探し求めていた乳脂肪分35%の生クリームが品切れだったので、ちょいと贅沢にも『タカナシ』の「北海道 純生クリーム47(乳脂肪分47%)をセレクト😀




そして……。

基本的に小麦粉は使わない我が家ですが、今回シュークリーム作りの為にと数年ぶりに薄力小麦粉を購入~😁


『日清(日清製粉)』の国内麦小麦粉(薄力小麦粉)😀


最寄りスーパーで唯一入手出来たコチラの国産小麦粉。

国産だから完全に安心安全だろうと鵜呑みにしてはいませんが、少なくとも輸入小麦に付いて回るポストハーベストとグリホサートの問題はクリア出来るのと、あと通常の小麦粉(国産でない小麦粉)との価格にそう開きが無いのとで、迷わずコチラを選択😀💡



これら材料に、国産きび砂糖、ゲランドの塩、ラム酒を用意して😀





さてさて。

シュークリームといえば、実は一番最後に作ったのがいつ頃だったか思い出せないくらい前の事で💦


しかも、今使っているスチームオーブンでシュー生地を焼くのは全くのお初💦



……と、失敗しても何ら不思議は無い状況下。


先ずはカスタードクリーム作りからスタート✊😁💨




完全に独断と偏見のレシピですが……。


ふるった薄力粉50gときび砂糖120gを合わせ、牛乳500ccのうちの少量を加えすり混ぜて。

(残りの牛乳は火にかけ温めて。)

ダマなく混ざったら卵黄5個を加え再び混ぜ混ぜ。

温めた牛乳を、混ぜ合わせた粉類と卵黄に注ぎ入れて混ぜ合わせて

ストレーナーで濾して鍋に入れ、絶えず混ぜながら加熱して煮上げたらバター少量(分量外)を加え……。



……るハズが。



煮上がったクリームを冷ますべくボウルに移し、ラップしてからよ~やく入れ忘れた事に気付き、もはやアフターカーニバル😱💦💦💦


やむなく今回はバター無しとなりました😅💦



カスタードクリームの入ったボウルは、底に保冷剤を置いて急速に冷やしつつ。

時間を置いて、トロリとする程度に泡立てた生クリーム1パック(200cc)とラム酒を混ぜ混ぜ😀


仕上がったクリームは、絞り袋に入れてスタンバイ😁💨



基本のカスタードクリームを煮上げ、冷ましている合間にシュー生地作りを😀💨


鍋に水250cc、 バター125g、ゲランドの塩ひとつまみを入れ火に掛けて煮立て、火から下ろしふるった薄力粉150gを加え手早く混ぜ合わせて

ときほぐした卵5個を数回に分け、滑らかに混ざったら絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に等間隔に生地を絞り出して。

 

 

シュー生地作りはタイミングが命、時間との戦いでもある(……と私は思っている)ので、満足な工程写真も残せていませんが(苦笑)。

焼き上がったのがコチラ😁💡


スチームオーブンの取説に忠実に温度を設定しつつ、焼き時間も少々延ばし気味にしてみたものの、今ひとつパリッと感が無く、ちょいと焼き足りない気も……💦




……ってなワケで。

最終的に第3陣で焼き方を工夫し、低温で焼いた後に中温に温度を上げて焼き固めてみたら、コレがバッチリ大成功👌😁✨



形は少々いびつですが(笑)。



パリッと焼き上がったシュー生地はおもてなし用に、そして今ひとつな仕上がりのシュー生地は試食用に😁




相方🐉曰く「旨い😋✨ 甘さもちょうどイイ👌😄✨」との事で。

とりあえずのところ、お家おやつとしてはまぁまぁの出来ばえだったのかな、と😁





そうそう。

ココでひとつ、余談ですが。


件のスチームオーブンというのが……。


一般の家電量販店はおろか、個人商店ですら扱われていない『ニューグランシェフ(株式会社フォーマック)』なるコチラの製品。

株式会社フォーマック

https://fomac.co.jp/



マイクロ波(電磁波)を使わず身体に優しい調理が実現出来るとあって、遡る事3年半ほど前、我が家に導入となった同製品。

大まかにいえば、スチーム調理はじめ料理やご飯の温め、保温、トースト・グリル、オーブン調理、煮込み、炊飯までこの1台でカバー出来てしまうという、一見パーフェクトなマシンなのですが……


単一的な機能に特化したモノでないだけに、実は未だ使いこなせておらず😅💦


特にお菓子作りにはほぼ利用した事が無いので、とにもかくにも手探り状態で😅💦💦💦


ソレ以前は焼く機能単体の電気オーブンを使っていた私にとって、ナカナカ特性が掴めず💦💦💦

特に最初のうちはお菓子作り以外でのオーブン調理にしろスチーム調理にしろグリル調理にしろ温めにしろ、とにかく失敗の連続でした😅💦



……とはいえ、使えば使うほどに新たな発見があって面白く、ソレがまた醍醐味ともなっているスチームオーブン『ニューグランシェフ』なのでした😁🎶