青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

早春家族会兼定例会レポ☆

 

先週末3月2日(土)~3日(日)に掛けての家族会兼定例会の模様です😀💡



毎度お馴染み家族会兼定例会(以下「定例会」と表記💡)。

前回1月期は、ちょっと遅めの新年会を兼ねていましたが……。
https://riceball.hatenablog.jp/entry/2024/01/23/125346 

 


あれからひと月半。

今回のテーマは、桃の節句・ひな祭りパーティーを兼ねての会🎎😀💡


例の如く、次回の為にメニューを書き留めておく(メニュー被りにならぬよう😁)覚え書き&記録が目的でもありますが、お時間ありましたらお付き合いいただけますと幸いです😁




3月2日(土)、夕刻。

ひな祭りシーズンに似つかわしくなく新潟は雪模様☃️

寒い寒い日和となったものの、今回も皆元気に大集合~~😁✨


春の宴、はじまりはじまり~~🌸🍻😁✨



今回は、ひな祭りらしく妹がロゼワインを持って来てくれるとの事だったので、春の味覚をメニューに取り入れて😀


ちょうどタイミングよく手に入った旬の菜花・かき菜は、前菜としてシンプルにおひたしで🥬😀

 

予め試作してみた長芋とサバ水煮缶の醤油マヨサラダは、ど~も納得が行かなかったので却下して(苦笑)。

長芋とサバ水煮缶、キュウリ、大葉……と、全く同じ食材を使って酢醤油ベースのさっぱりサラダに変更となりました~🐟️🥒😁



以下、写真は残ってませんが、試作時と同じメニュー&作り置きメニューで小松菜ナムル、刻み昆布煮……と、和のおばんざいを食卓に😀

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2024/02/29/093315 



そして早々と今回のメイン、友人Kさんお手製のちらし寿司が華々しく登場~~😁✨



同じくKさん特製の煮卵も一緒に盛り合わせて😀🎶



……と、そのタイミングで、妹セレクトの辛口ロゼワインがお目見え~~🍷😁✨



一気にひな祭りモード突入ですな~🎎😁✨




……と、ココで姪っ子はじめ若者らの「甘味が食べたい😀」の声に妹持参のケーキが登場~~🍰🥧🧁😁✨


新潟・新発田市の大人気パティスリー『PATELIN(パトラン)』の、何とも愛らしくフォトジェニックなこのケーキ達🍰🥧😀💕

 

PATELIN

https://patelin.com-m.jp/


ちなみに私は、これらケーキは眺める(目で楽しむ)のみ😁

一番食べたかった、きび砂糖を使ったシンプルなプリンを(この後)堪能いたしました~~🍮😄✨




……と、このケーキ達の登場で〆になると思わせておきまして……😏😁❓❓❓



何せこの時点でまだ夜7時を回ったばかり(笑)。


後半戦も妹セレクトのワインに合わせ、加熱用トマトたっぷりのチーズオムレツと🍅🧀🥚😀




オータムポエム(アスパラ菜)とベーコンのペペロンチーノ🥬🥓🍝😀



合間に、やはり作り置き&試作時と同メニューの打豆汁と肉豆腐を挟みました~😀

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2024/03/01/093708 





そして深夜……日付けも変わり3月3日(日)、ひな祭り当日🎎😁


……を狙っていたワケでも何でもありませんが、ココで前日に作ったシュークリームを食卓に😀💡

https://riceball.hatenablog.jp/entry/2024/03/01/234653 



以後もバカ騒ぎを繰り広げ、気付けば早や早朝4時😳‼️‼️‼️


前回の深夜3時のおやつタイム同様、またもや明け方近くまで引っ張ってしまいましたとさ😂💦💦💦






……かくして数時間後には早々と起き出し、またまた皆で朝食(ブランチ)を囲む事となったワケなのですが。

早くも次回計画が持ち上がり、ひと月後の4月は観桜会を兼ねての会にしようという事に😁



あぁ、どうかタイミングよく桜が咲いてくれますように🌸🙏(^人^)