青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

読書の秋に愛読書再び!! その①・今なお活きる心のエッセイ☆

 

亭主元気で何とやら……ではないが。

相方🐉が仕事で今日から3日間不在なので。

この空き時間に、一時中断していた読書再開であります📚️✊😁💨



私の蔵書には、子どもの頃に読み聞かせして貰った児童書をはじめ、趣味の料理(レシピ)本、医学の分野・メンタルヘルスに関する本、漫画、エッセイ、小説、語学のテキスト……と、まるで統一感の無いモノが並んでおりますが(笑)。

今日は、学生時代に読んでいた本たちを再び手に取ってみました~📙😀



マドモアゼル・愛『心もようの辞典』📗


家族とも友達ともうまく行かず悩んでいた当時。

西洋占星学者であり心のエッセイストでもある愛先生のこの1冊に、私は随分と救われたものでした☺️

 

今読み返してみると、当時を思い出すと共に、今生きづらさを抱えている方にも一読の価値がありそうと思えるような作品😊


同じく愛先生の著書『思いきって生まれ変わってみませんか』📗


コチラも同様にベースは心のエッセイですが、じっくり読んでみると、世の中の矛盾やその背景にある事柄に気付かされる、考えさせられる1冊とも言えそうです。


この3年半ほどで世の中は目まぐるしく移り変わり、少なからず生き辛さ息苦しさを感じておられる方もいらっしゃるでしょう。

そんな世相の下、生き方のヒントを与えてくれるような、こんな今の時代に読んでも身になる事が沢山散りばめられています😀


愛先生の著書は他にも沢山書棚に並んでおり、全て紹介したいくらい素晴らしい作品ばかり☺️✨



ちなみに愛先生は今現在、YouTubeでの配信と共にブログでも記事を書いておられますが、古くからのファンとしてはそれらの更新もまた楽しみのひとつです😄🎶




……余談ですが。

おひとりさま時の食事はあまりにもお粗末なので(苦笑)、今晩の食卓はお見せ出来ません😛