青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

我が家の片付けお掃除事情(?)☆

 

断捨離を一旦お休みして、今日の課題は衣替え👕👚😀


半袖を一部残して夏物をまとめ、クローゼットへ💨

チェストには長袖とパンツを入れ替えまして、と👖💨


この夏着なかった服を処分したお陰で、例年になく作業がスムーズに進みました~😁✨



1日1善……ではないが、何処かしら最低1箇所は掃除する、整理する……の「1日1片付け」が定着してか。

そういえばゴミを溜め込んだり、本格的に散らかってから慌てて大掃除する事が無くなったなぁ~と思う今日この頃😀


……というのも、我が家に新たな便利アイテムが加わった事が効を奏しているのかなと😁



実は掃除機もモップもお好みでなく、これまで掃除といえばホウキとチリトリで掃き掃除&雑巾で水拭きがお約束だったワタクシ青きち🐸

……が。

最近、ふとした思い付きでクイックルワイパー」なる文明の利器(笑)を導入💨

https://www.kao.co.jp/quickle/lineup/wiper/



……それも、何やら評判の良いマグネット式を手にしてしまったところ……。


その、あまりの使い勝手の良さに目からウロコ😲✨


ガッチリとペーパーをホールドしてくれる強力なマグネット付きヘッド。

ソレがシッカリと床に密着し、ガシガシと力を入れずとも、スイスイ汚れを絡め取ってくれるという素晴しさ🤩✨


しかも、これまでと同様に雑巾や乾いたキッチンペーパーを挟み込んでも使える(ペーパーを選ばない)ので、汚れの度合いや場面に応じて、それはそれは良い働きをしてくれるのです😁✨

 


……とはいえワタクシ青きち🐸、通常の床拭きはやっぱり雑巾がけの方が好きなので。

クイックルワイパー様には、朝のキッチンはじめ忙しい時の水回りシーンに特化しご登場いただいております😁




さてさて。

何だか我が家のお掃除事情を熱く語ってしまいましたが(笑)、おまけ程度に今晩の食卓の模様でも🍴😁

 


メニューはほぼ作り置きと常備菜ですが😛




そしてメインにもう1品☝️😁💡

相方🐉が捨て値価格同様で買って来たブリを、定番中の定番・照り焼きに🐟️😀


忙しい時はそのまますぐ火入れしてますが、今日はちょっと余裕があったので。

ブリに酒、醤油で下味を付けした後、キッチンペーパーで水気を取り、軽く米粉をまぶして。

フライパンに米油を熱し、ブリさんを焼き焼き~🐟️🔥

両面に焼き目が付いたら、酒、きび砂糖、みりん、醤油を加え、トロリとするまで煮からめて出来上がり~😀

 


今日は相方🐉のリクエストで米粉&米油を使いましたが、その時々の気分によって片栗粉や胡麻油を使う事も😀💡


ちなみに時間の無い時やあっさり仕上げたい時は、下味も付けず粉もまぶさず油も引かず、煮汁だけを絡めるブリ照りもどきであります😁



しかし……。

昨日で食材を使い切ってしまい、付け合わせになるよ~なモノが何も無く、またしても殺風景に😅💦