青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

いざ西区へ義実家へ


1月3日(水)、正月三が日最終日。

午後から新潟市西区の義実家(相方……主人の実家)へ。



新潟市西区といえば、県内でもかなり大規模な被害に見舞われた地という事もあり、地震が発生した一昨日の時点で義家族の安否頭をよぎったのですが。

すぐに全員無事で居る事を確認。

今日になって、改めて新年の挨拶を兼ね訪問となりました。



震度5強という、激しい揺れを体感した義家族が暮らす自宅は築3年半。

義弟曰く「酷い揺れで家がひっくり返るかと思った」と述べてはいたものの、元々地盤が安定している事もあってか、何と、何ひとつ落下物も無ければ物自体も動かなかったとの事でした。


しかし……。

そこから僅か百数十メートル圏内の義妹の自宅は、倒壊とは全く無縁ながらも家中の物という物が散乱し、片付けに大変な労力を要したとの事でした。


また義実家のすぐ近所、川沿いに立ち並ぶ家々の多くは傾き、建物によっては半壊しているという状況。

比較的まだ新しいアパート敷地にも、激しく地割れが生じており……。

建物の新旧に関わらずこのような様で、ニュースの映像からは充分に得られなかった情報が、次から次へと伝わっても来るようでした


不幸中の幸いと言えば良いのか、今なお人的被害は報告されていませんが、それにしても、いざその惨状を目にしてしまうと、如何にして自然災害が恐ろしいものかと身が縮まる思いです。


私自身が長らく暮らし、終の住み処はこの地以外には考えられないと強く思い、愛した新潟市西区

ここに住まわれる皆さまに、どうか平穏な毎日が戻るようにと願わずには居られません。





📷️本日の写真📷️

義家族との再会を喜び、ささやかながらコーヒー&おやつタイム☕️🍰😊✨