青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

有意義なる春彼岸☆


「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言いますが、冬さながらの春彼岸

我がまち新潟、雨風で大荒れの天気に見舞われた昨日に続き、今日は朝から細雪❄️


例年この時季になると訪れる寒の戻り。

そんな寒い寒い1日となった昨日3月20日(水)、春分の日

ちょっとしたレジャー要素も取り入れつつ、お墓参りに行って来ました~😀💨



丸1日、何かと予定が詰まっていたので朝早くに起動して💨

先ず手始めに、父と父方のご先祖が眠る霊園へ。



幸いな事にちょうど雨も風も止み、傘を差さずに手を合わせる事が出来ました😊✨



供花には、春らしく優しい色を取り入れて🌼💐☺️



3年半前の父の死を機に、事情あってご先祖の遺骨も併せて共同墓に合葬する事となり、一昨年にお墓の引っ越し(墓じまい)を済ませた我が家。

今はもう先祖代々の墓はありませんが、自宅から墓地が近くなった事で、これまで以上に足を運ぶ機会も増えて。

お盆・彼岸のみならず、可能な限り故人各々の命日にもお墓参りに行くようにもなりました😀




父方のお墓参りを終えた後は2件の用事を挟み、ランチでレストラ三宝(新津店)』へ🍴😀💨

r.gnavi.co.jp


三宝(さんぽう)』といえば、新潟県内のみで展開される中華レストランチェーンですが。

同じく県内のみ展開の和食レストランチェーン「里味(くいどころ里味)」と並び、これまた亡き母方の祖父母のお気に入り店😀💡


そんなワケで、想ひ出話に花を咲かせる意味でも、お墓参り時の会食はほぼコチラ‼️ ってなくらい利用している店でもあります☝️😁💡

 

三宝グループ

http://sanpou-g.co.jp/



今回は祝日とあって、平日限定のランチがお休みだったので。

天心セットか餃子・唐揚げセットのどちらかが選べる中華御膳メニューのひとつ「麻婆豆腐御膳」をセレクトの巻😀💡

 


私の三宝お気に入りメニューのひとつ・麻婆豆腐に。


(前回は天心セットを選んだので)餃子・唐揚げセット🥟🍗😀

 


例の如く、ご飯は大盛りナリ(ウレシ~事にココ「三宝」は大盛り無料ね💡)🍚😁

 


ベースの価格帯が良心的な「三宝」ですが、豊富なそのメニューの数々もまたボリューミーな同店。

まったりと濃厚な味わいの麻婆豆腐は、とにかくご飯が進むこと進むこと🍚😁💨


大盛りにしてもまだまだ足りず、何と相方🐉、大盛りご飯をワンモア~~🍚🤣🤣🤣🤣🤣



……ハイ。

確かに私もご飯が足りませんでした😂💦


……が、ココでお腹を満たし過ぎてしまうと夜ゴハンが美味しく食べられそ~もなかったので、私は大盛りご飯1杯のみで打ち止め😛




しばしのランチタイムを挟み、午後は母方のお墓参りで祖父母の眠る寺院へ😀💨



サスガに午前中のよ~には行かず、なかなか降り止まぬ雨風の中お参り強行☔️🌧️🌬️💨💨💨



結構な強風で蝋燭に点火も出来ず、あえなく線香のみを上げ、ささやかながら供花を添えて🌼💐


何だか駆け足参りとなってしまい、祖父母には申し訳なかったけれど💦💦💦

この春彼岸も、父方母方2箇所のお墓参りが出来て何よりでした😄


本当は義祖父母(相方🐉の祖父母)のお墓参りまで出来ればベストだったのですが、お墓が自宅から少々遠方にあるのと、夕刻に来客の予定があったのとで、今回はあえなく断念💦

自宅の簡易仏壇……仏壇代わりに設けた聖域に、おはぎとその他お菓子を、少し多めにお供えしました😀



夕刻の来客を経て、夜ゴハンはお気に入りテイクアウト専門(イートイン可)カレー店『うめやんKitchen』の……。

https://s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15018269/


ホタテと季節野菜のグリーンカレー🍛😀


まろやか辛いグリーンカレーに、ホタテと色々野菜がゴ~ロゴロ😁




食後はお供えのおはぎを😁


結構なサイズ感で、全部食べられなかったら残して翌日持ち越しになるかと思ってたけど💦

ありがたい事に甘さもグッと控えめだったので、無事完食出来ました~😁✨



予定がカツカツで食事作りが間に合わず、外食とテイクアウトフード、更にはお供え菓子……と、何だかフードファイトを地で行くやうな日になっちゃいましたが😅💦

悦び事あり朗報ありで、忙しくも有意義なる1日でした😄✨


ちなみに今日はいつもと変わらぬ日常に戻り、例によって食事もグルテンフリー、オイルフリー、アニマル(動物性食品)フリーにて過ごしております😁