青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

春野菜メニューとポークピカタと☆

 

昨晩の食卓です🍴😀💡


今週末の観桜会&定例会メニュー試作と相方🐉の弁当おかず作りを兼ね、旬の春野菜を使って。


先ずは新玉ネギのニンニク醤油漬け~🧅🧄🌶️😀


1センチほどの厚さにスライスした新玉ネギを胡麻油で焼き、醤油、水、きび砂糖、ニンニク、輪切り唐辛子を合わせた漬けダレに軽く漬け込んでみました~😁

 


コチラはサバ缶とキュウリの梅じそ和え🐟️🥒😀


一口大に切ったキュウリ、ほぐしたサバ水煮缶、刻み青じそを、梅干しとポン酢で和えただけの至って簡単な1品であります😁

 


柔らかな春キャベツが手に入ったので、今回は新玉ネギ、キュウリ、無塩せきハムと一緒にコールスローで味わう事に🥬🧅🥒😀




メインおかずにはポークピカタ🥩🥚🧀😀


ひと口カツ用の豚モモ肉に塩と胡椒で下味を付け、溶き卵と粉チーズを混ぜ合わせた衣にくぐらせて焼き焼き~~🔥😀


今回はたまたま手に入ったひと口カツ用豚モモ肉を使いましたが、ピカタは鶏肉はモチロン、魚や野菜でも簡単に出来てちょっとしたご馳走になるのがよいね😁