青きちのゆるっとLife☆

個性的なプレイトーキン&アニマルアレイのカエル達との気ままな日常を綴ります😁

春の味覚を満載に!! 和洋折衷メニューの夜☆

昨晩の食卓です🍴😀💡



毎度おなじみ作り置きも兼ね、相方🐉の休前日~休日に合わせて。

旬の食材を使って、和をベースに、ちょっと洋のテイストを加えたメニューにしてみました~😀🎶



このところ、春の味覚が続々と店頭に並び嬉しい日々ですが。

そんな春の1品、前菜にシンプルな塩キャベツ😀


柔らか春キャベツをザクザク切って袋に入れ、恵安の潮、ニンニク胡麻油、白胡麻を加え振り振りシャカシャカしただけの簡単メニューです😁


新じゃがは、皮付きのまま肉じゃがに🥩🥔🥕🧅😀


大きめのお芋は半分にカット、小さめの物は切れ目を入れて、そのまま豪快に煮込みまして~😁💨


新じゃがが主役なのでお肉の量は控えめですが、豚コマ切れ肉と豚挽き肉を併用🥩😀💡



旬のかき菜もシンプルにお浸しで😀




地野菜のミックスサラダには、海老を乗せてバージョンアップ🥗🦐😁😄



見た目はいつもの甘辛煮と同じですが、手羽元に酢、醤油、きび砂糖、包丁の背で潰したニンニクとショウガを加えて加熱し、茹で卵とのさっぱり煮~🍗🥚😀


使ったお酢はコチラ『飯尾醸造』の「純米富士酢」 😀💡


酢1リットルにつき200gという「米酢」と表示出来る量の5倍ものお米を使用した、旨みたっぷり濃厚な私のお気に入り品です😄


大量にお酢を使う我が家はいつも一升瓶で購入、小瓶に移し替えて使っております😁💡




そしてニワトリさんでもう1品、またまた定例会メニューの試作を兼ねて、鶏胸肉の梅マヨチーズ焼き~😁


……あまりにもお粗末な見た目で、何だか謎の食べ物と化してますが(苦笑)。

ひと口サイズよりも細かくカットした鶏胸肉に、ほぐした梅干し、酒、マヨネーズ、溶けるチーズ、有り合わせで刻み大葉、つなぎに米粉を混ぜ込み、食べやすいサイズに整えてフライパンで焼き焼きしたモノ🍳🔥😀

 



ココ最近よく食卓に上るアスパラですが、今回はツナと一緒にマヨネーズ、ポン酢、白胡麻で和えてみました~😀




そして〆の1品☝️💡

パスタ好きの相方🐉向けメニュー、赤蕪菜とベーコンのペペロンチーノ🥬🍝😀


たっぷり赤蕪菜でパスタが隠れてますが、食べ応えも充分に😁